ヌーヴェル・ヴァーグ独特の世界観は今もなお色褪せることはない。“ワタシ”というフィルターを通した試写会&Cinemaレヴュー

プロフィール

sandsachi

Author:sandsachi
新聞社でお仕事。

試写会を中心に
Cinemaレヴューを更新。

ゴダールの映画
“気狂いピエロ”の
アンナ・カリーナ。

フランソワ・トリュフォーの
落とし子と言われる
ジャン=ピエール・レオ。

ヌーヴェル・ヴァーグな
世界に恋い焦がれ。。





にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ディクテーター 身元不明でニューヨーク

上映数秒で、苦笑

上映数分で、遠慮がちに失笑

上映中ずっと、爆笑

上映終了後のエンドロールで、激笑

dictator_banned_main.jpg


映画『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』
試写会に参加してきました!

とにかく凄い映画です。
なにが凄いかというと
ズバリ“下ネタ”炸裂
そして、キケンなキーワード。
キム・○ョ○イ○、91○とか。禁ネタばかり
世界の何ヶ国かでは上映禁止になるのも頷けます。
韓国は上映されていないんですよね?

こんなに下半身のお話テンコ盛りな
お下劣映画は初体験!
初めはドン引きして鑑賞。

Dictator03.jpg


サシャ・バロン・コーエン演じる
北アフリカ・ワディヤ共和国の
将軍様アラジーンは無知のくせに
核ミサイルを開発させたり、
気に入らないとすぐ処刑。
地位を利用して女を毎日取替え、
演説のスピーチは絶望的

無能でわがまま独裁者が
ある日、トレードマークのお髭を剃られてしまい、
未知なるニューヨークへ。
世間知らずなアラジーンが出会う
数々のエピソード、世界情勢、人種差別、
そしてラブロマンス
スーパーの店長ゾーイ(アンナ・ファリス)と
アラジーンの身分違い!?な恋の行方が見所。

Dictator04.jpg

この映画の全てのキーワードが
“下半身ネタ”と繋がっている
(と言っても過言ではない)のが
涙を誘う(笑いの!)

映画を観終わると
S・Bコーエンのアドリブだか
脚本通りなのか不明な演技を
また観たくなってしまう。
無限ループの毒性ありですね

d2_20120728014158.jpg

そしてそして、
中東の音楽がまた魅力的
R.E.M. の「Everybody Hurts」や
マーヴィン・ゲイの「Let's Get It On」の
中東アレンジセンスに驚き。
私は特にErran Baron Cohenの
The Song of Admiral General Sargeant Aladeen
(feat. Omar Fadel)という曲が
今でも頭をグルグルとエンドレスです
この曲を聴くと、あんなシーンやこんなシーンを
思い出して、一人でニヤニヤ

d1.jpg


バカバカしいのに深みがある。
下ネタなのに下品と思えなくなる錯覚。
最後にはアラジーンがお茶目で
愛おしくも思えてくる。。

アラジーンはワディヤ共和国の独裁者というより、
笑いの暴君独裁者かも知れません。





9月7日(金)公開

img033.jpg
原題:The Dictator

監督:ラリー・チャールズ
製作・脚本:サシャ・バロン・コーエン アレック・バーグ ほか

出演:サシャ・バロン・コーエン アンナ・ファリス
   ベン・キングズレー ジョン・C・ライリー ミーガン・フォックス


配給:パラマウント映画  製作国:アメリカ / 2012年



2012.7.27 試写会(COCO) @パラマウントピクチャーズ試写室














にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/07/27 23:34 】

未分類  |

崖っぷちの男

昨日の友は
今日の敵

なんとかと
天才は紙一重


ほんの少しの差で
何かが変わってしまう

人生は
何が起こるか予測不可能

001.jpg



映画『崖っぷちの男』
試写会に参加してきました。


この映画は
高所恐怖症の方が鑑賞するのは
キケンかもしれません

最初から最後まで
崖っぷちですから、、

踏み外したら
奈落の底
観ているワタシもクラクラ


002.jpg


ニューヨークの超高級ホテル高層階。
窓から飛び出し、その下にある
30cmほどの縁に立ちパフォーマンスをする男。
「アバター」のサム・ワーシントン演じるニック。
なぜ、そんな所へ
彼は自殺orパフォーマンス?
ニックは元脱獄因!!しかも元警察官!!!!

今にも、誤って!?落ちてしまいそうなシーンと、
なぜ、そこにいるかの理由を紐解くシーン。
高層ビルのニックと、もう1つのドキドキ

もう1つのドキドキシーンに登場する
ニックの弟ジョーイ(ジェイミー・ベル)と
その彼女アンジー(ジェネシス・ロドリゲ)
かみ合っていないようで息ぴったりな
この二人のコンビが面白いです。

004.jpg


自殺!?しようとするニックを説得する
交渉人・マーサー捜査官を演じたエリザベス・バンクス。
しかし、マーサーにも暗い過去があり、
サムとマーサー、それぞれの揺らぐ心にも注目。

主演を取り巻く周辺の俳優陣も個性的。
宝石王を演じたエド・ハリスは
最強の嫌なオヤジだし、、笑
ニックの同僚役のアンソニー・マッキーは
善悪どっちなのー?みたいな謎めく演技力。


003_20120628164822.jpg


高層ホテルから飛び降りる
一瞬のためだけに
上映時間が1時間42分
...と思ってはいけません^^



崖っぷち。。

こんな世の中ですもの。
ワタシだって
いつ崖っぷちの人生になることやら。

明日はわが身かも、、?



あ!すでに
今が
崖っぷち
だったりして~~









7.7 SAT.ロードショー
img020.jpg
原題:Man on a Ledge

監督:アスガー・レス
製作:ロレンツォ・ディ・ボナベンチュラ
   マーク・バーラディアン
製作総指揮:ジェイク・マイヤーズ デビッド・レディ
脚本:パブロ・F・フェンジェブス

出演:サム・ワーシントン エリザベス・バンクス
   ジェイミー・ベル アンソニー・マッキー エド・ハリス

配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
製作国:アメリカ / 2012年


2012.6.26 試写会(講談社) @よみうりホール













にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/06/26 22:45 】

未分類  |

『借りぐらしのアリエッティ』&『ジブリの本棚』DVD&ブルーレイ発売記念トークショー

『借りぐらしのアリエッティ』&『ジブリの本棚』
DVD&ブルーレイ発売記念トークショー

児童文学作家の中川李枝子さんと
たけしのTVタックルなどで有名なキャスター
阿川佐和子さんのトークショーに参加して来ました。
場所は表参道にあるスパイラルホール。

DSC_0634.jpg

読売新聞社さんの招待状が届いたときからウキウキ♪
子供の頃からずっと好きだった
絵本『ぐりとぐら』や、幼稚園の本棚には
必ずあった『いやいやえん』。
あまりにも著名なお方なので、お目にかかれるなんて夢みたい!
わが家の書庫にも中川さんの絵本はたくさんあります。
『ぐりとぐら』のかわいい絵を書いているのは、
妹さんの山脇百合子さんですね。
独特なタッチが可愛いです

DSC_0641.jpg
中川先生の絵本コレクション♪

第1部は、
読売新聞社の方が司会進行役。
中川さんと阿川さん、それぞれが思い出のある
岩波書店の児童書についてのトーク。
舞台のセットは『ジブリの本棚』をイメージして
宮崎駿監督が400冊の中から選んだ
50冊の一部を本棚に陳列。
木のぬくもりが感じられる素敵なセットでした

司会の方も言われてましたが、
絵本は有名ですが、先生ご本人を
メディアでお見かけしたことないので、
どんな方なのか想像できなかったのですが。。
お目にかかってお話を聞いてみると、
子供が大好きで大人やんちゃ!?な感じで、
いつまでも子供の目線や感性でいられる方。
中川さんのお話で、大人になって忘れてしまっていた
子供の頃の感覚が舞い戻ってきた気分。

mg747.jpg

中川さんが好きだとおっしゃっていた
『ドリトル先生』
小学校の図書室にあって唯一好きな本だったような。。
実は私、子供の頃、本を読むのが大嫌いだった。
ご飯と寝る以外は、外で木登りをしたり、
秘密基地?で探検をしたりと、、
家にいることがほとんどなかった子供だったから。。
その点は阿川さんと一緒!。
阿川さんの父上は小説家の阿川弘之氏ですね。
なのに、阿川さん、本がお嫌いだったようで^^;
私は、デザインの学校に通っている時に、
絵本デザイナーもいいなぁと思い、
色んな本を読み漁ったのがキッカケ。

このイベントで新たな発見ができたことは、
宮崎駿さんが中川さんの絵本に
多大なる影響を受けてきたこと。
とくに『いやいやえん』だそうです。
私は知らなかったのですが、
あの有名な『となりのトトロ』の
主題歌『さんぽ』は、宮崎さんが中川さんに
お願いして作詞をして頂いたそうです。

第2部は、
BS日テレ開局10周年記念特別番組
『ジブリの本棚』の再編集版の上映会
阿川さんが宮崎駿さんのアトリエに訪問。
アトリエめっちゃ可愛いくて素敵
動物や“まっくろくろすけ”が棲んでいそうですよね♪
宮崎駿ワールドの原点は、
児童文学へのこだわりから
生まれてきたのだと納得できる内容。

mg746.jpg

『くまのプーさん』や『ミッフィー』の
翻訳家:石井桃子さんについてや、
『赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道』の
高畑勲監督のお話も興味深かったです。

あっという間に時間が経ち
イベントは終了。
最後に、偶然お近くにいらした
中川さんに握手をして貰えたのです
も~大感激で泣きそうになってしまいました。
とっても温かい手で、この手から珠玉の
作品たちが生まれたのかと思うと
なんとも幸せな気持ちになりました。

なんとなく中途半端になっていた
編集の仕事への意欲や書くことへの気持ち。
中川先生!にラブ注入をして頂いたので、
もうちょっと、頑張ってみようかな。。と
思えた一日でした。

mg745.jpg

『借りぐらしのアリエッティ』&『ジブリの本棚』DVD&ブルーレイ発売記念
トークショー&上映会
@表参道スパイラルホール 2011.5.30  



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【 2011/05/30 23:52 】

未分類  |

シンデレラマン *KNTV特別試写会

王子と乞食
日本では乞食という言葉
聞かなくなりましたよね・・。
本のタイトルくらいでしょうか?

クォン・サンウが一人二役演じる
韓国ドラマ『シンデレラマン』
KNTV Presents特別試写会に参加して来ました。
場所は四谷にある韓国文化院「ハンマダンホール」。
ガラス張りの素敵な建物です!
090804_1424~02

上映会は初めにドラマ撮影メイキングを1時間くらい。
東大門のオープンロケに大勢の野次馬がいても
監督の「スタート」という声で演技に入り込めるのは
さすがに一流俳優なサンウさん!極寒な時期の撮影でも
プロ意識は変わらないんですね。

ドラマの舞台は、ソウルに訪韓したことのある方は良くご存知。
明け方までショップがオープンしているファッション地区東大門市場。
ストーリーもファッションがメインテーマ。
昼は王子な社長令息ジュニ、夜は乞食なデサン。
二役を演じ分けるサンウさんの演技力に注目!
デザイナーの卵ソ・ユジン役の韓国アイドル少女時代の
ユナちゃんも旬な女優さんで可愛いです。

今回、試写会はメイキングと本編1話の上映だったので、
続きがとっても見たいですね~。
韓国ドラマのあのドロドロ劇が待っているのでしょうか?
090804_1424~03

11月からテレビ東京で放送されます
詳しくは
http://www.tv-tokyo.co.jp/cinderella_man/

2009.8.4 @韓国文化院「ハンマダンホール」試写会

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2009/08/04 15:00 】

未分類  |

WOWOW 連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」

続きが見たい!!!!!!!!!!!!!!

自宅でドラマを見ていると
「ドラマの続き、来週が楽しみ♪」な程度なのに、
劇場のスクリーンでドラマを“1話”だけ見ると
「えっっ?!もう終わり?続きはどうなるのよ~??」
とイライラしてくるのは、
劇場=映画=完結の式が成り立っているからなんですよね。
続きがとても見たくなったドラマは・・
WOWOW 連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」

特別試写会に参加して来ました。
DSC03665.jpg

出演されている仲村トオルさん、
田辺誠一さん、萩原聖人さん、国村隼さん、
水野美紀さんの舞台挨拶つきでした。
私は最前列でガン見してましたが、
みなさん息が合っていて、
このドラマへの愛が感じられました。
仲村トオルさんは見た目クールなのに
ユーモアのセンス溢れる面白い方で意外な一面を発見♪
img045.jpg
第136回直木賞候補にもなった
池井戸潤「空飛ぶタイヤ」が原作。
ある事故から始まる
社会派ヒューマンサスペンス
ストーリーは運送会社のトレーラーの
タイヤが外れて母子が亡くなってしまう。
初めは事故として扱われていたが、
実は・・事件性を多いに孕んだ
大企業のリコール隠蔽というブラックの香りが・・
流星のようにサーっと消えていく
img046_20090326111719.jpg
事件や事故のニュース。
一瞬の情報の中にどれだけの被害者や加害者が
涙を流し悔やんでいるのか計り知れない。
被害者にも家族はいて加害者にもいる。
起きてしまった事件や事故は生涯ずっと続くのに
「事件・事故のその後の行方」が
当事者以外には伝わってこない。
img047.jpg
子供の頃は親に嘘をついてはいけないと育てられたのに、
社会に出ると想像を絶する嘘や偽装、罪や罠が渦巻いている。
会社組織に属すれば自ずとその会社の社風に染まっていく。
不本意な要求も上司からの命令ならば従わなければならない。
社会で仕事をすれば誰もが遭遇する納得できない事柄。
社会で社会人として大人になるということは複雑です。。

WOWOW連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」 は
あらゆる立場の人間描写が細かく描かれていて、
ドラマを見ながら「いるいる!こういう上司」とか共感できます。
全体的に男社会の男臭いドラマですが、
ドラマを通して彼氏や旦那様が
日々戦場にいる戦士なのか・・と
同情感が沸いてくるので
今より優しく接してあげれるかもしれないです(笑)

はぁ。。今回1話のみの試写会だったので
上映最後にチラッと映った第2話の予告編が
頭の中をグルグルしています。
夢にでてきちゃうかも・・

WOWOW連続ドラマW

『空飛ぶタイヤ』
3/29(日)夜10時
第1話 無料放送 です!

DSC03667.jpg
@恵比寿ガーデンシネマ
【 2009/03/17 18:00 】

未分類  |
