ヌーヴェル・ヴァーグ独特の世界観は今もなお色褪せることはない。“ワタシ”というフィルターを通した試写会&Cinemaレヴュー

プロフィール

sandsachi

Author:sandsachi
新聞社でお仕事。

試写会を中心に
Cinemaレヴューを更新。

ゴダールの映画
“気狂いピエロ”の
アンナ・カリーナ。

フランソワ・トリュフォーの
落とし子と言われる
ジャン=ピエール・レオ。

ヌーヴェル・ヴァーグな
世界に恋い焦がれ。。





にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

メランコリア

なにかを
失ってしまうこと

モノや人ではなく
地球を失ってしまったら。。

me2.jpg


「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
ラース・フォン・トリアー監督の最新作品
『メランコリア』

試写会が始まる前から
会場内では、リヒャルト・ワーグナー
<トリスタンとイゾルデ>が流れている。

ストーリーは“世界滅亡”という
これまでにもハリウッド映画などで
たくさん扱われてきた題材。
観なくても内容が察知できちゃうよね~
という人も多いかもしれない。
しかし、監督が違うと
味付けや世界観も違ってきて、、

出演者が豪華です。
この映画で第62回カンヌ国際映画祭
女優賞を受賞した
キルスティン・ダンスト
その姉役にシャルロット・ゲンズブール
姉の夫役は24のキーファー・サザーランド

me.jpg

この映画は2部構成になっていて、
1部は姉妹の愛情、家族のあり方、結婚の焦燥感。
キルスティン・ダンストの無邪気な可愛さと、
翳りの二面性が上手く演じられています。

2部は世界の終わりが近づくまでのカウントダウン。
1部では地味な姉を演じていた
シャルロット・ゲンズブールの演技が輝いてきます♪

me4.jpg

ノスタルジックとも言える映像と
<トリスタンとイゾルデ>の音楽。
それはまるで、スクリーンから
サイレント映画とオペラ劇の
コラボレーションを観ているような絢爛さ。
※映画を観て頂くと、
この表現を理解して貰えるはず^^


滅亡の危機感より、
もっと深いどこかに連れて行かれ

寓話と現実の境界線がない
あたらしい世界に迷い込んでしまったみたい。。

me5.jpg


映画の中で
さそり座の赤い星=アンタレスが
消滅して見えなくなってしまいます。
最近のニュースで
オリオン座の赤く光っている1等星
ペテルギウスが間もなく命を全うして
消滅すると言われてますね。
ペテルギウスがなくなる時、
何かが起こるのでしょうか?

mg923.jpg
原題:Melancholia

監督・脚本:ラース・フォン・トリアー

出演:キルスティン・ダンスト  シャルロット・ゲンズブール
    キーファー・サザーランド


製作国:デンマーク・スウェーデン・
     フランス・ドイツ・イタリア合作映画 2011年
配給:ブロードメディア・スタジオ



★2月17日(金)~ロードショー






2012.2.9 試写会@なかのZERO



















にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/02/09 23:25 】

デンマーク映画  |

ある愛の風景

紛争する地での捕虜や拉致事件。
メディアの発達で良いか悪いのか捕虜や拉致された
兵士のビデオまでニュースを通じて世界の人々が見れるご時世。
大切な家族の命が万人にさらされたら、どんな気持ちなんでしょう。
img142.jpg
この映画を観て、切なくなりました。
ミカエルは家族の大黒柱ゆえ大切な妻や娘と暮らすために
戦地で残酷な選択を余儀なくされる。
もし、私だったら・・・。と考えましたが、
私なら、たぶんミカエルと違う答えを出すかもしれません。

別人のようになったミカエルを一生懸命に理解しようとする
サラの深い愛情に心が打たれます。
私なら暴力や暴言を振るう夫に豹変したら即!
離婚します(たぶん)。

 2007.11.13 @有楽町 朝日ホール(試写会)

img141.jpg

原題:Brothers

監督:スサンネ・ビア
脚本:アネス・トーマス・イェンセ

出演:コニー・ニールセン、ウィリッヒ・トムセン、ニコライ・リー・コス

配給:シネカノン 2004年 デンマーク

★2005年サンダンス映画祭 観客賞

** STORY **

愛妻とかわいい娘2人と生活するエリート兵士ミカエルに
突然アフガンへの派遣が命じられる。
そして数日後、告げられたのは夫の戦死。
ところが...
Read more>>

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2007/11/13 19:00 】

デンマーク映画  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
