ヌーヴェル・ヴァーグ独特の世界観は今もなお色褪せることはない。“ワタシ”というフィルターを通した試写会&Cinemaレヴュー

プロフィール

sandsachi

Author:sandsachi
新聞社でお仕事。

試写会を中心に
Cinemaレヴューを更新。

ゴダールの映画
“気狂いピエロ”の
アンナ・カリーナ。

フランソワ・トリュフォーの
落とし子と言われる
ジャン=ピエール・レオ。

ヌーヴェル・ヴァーグな
世界に恋い焦がれ。。





にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

『ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black&White Episode1』ジャパンプレミア

映画『ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black&White Episode1』
ジャパンプレミアに参加してきました。

舞台挨拶には監督の蔡岳勳(ツァイ・ユエシュン)、
主演のマーク・チャオ、日本人俳優DEAN FUJIOKA、
日本語吹替えシュー・ダーフーを担当した寺脇康文さんが登壇。
この日、お仕事の都合で来れなくなってしまった
中尾明慶さんはウー・インションの声を担当。

hwchannel_20120823_0801_0-enlarge.jpg
※画像は楽天さんからお借りしました。


大好きな台湾ドラマ「流星花園-花より男子」の監督に
(長年ドラマのファン)会えたので超感動
もちろん、ドラマ「ブラック&ホワイト-痞子英雄 」は
BDに保存して何度も見ていたお気に入りのドラマ。
主演のマーク・チャオさんに会えたのも嬉しかったです
映画では角刈りだったのに舞台挨拶では
髪も!ヒゲも!生えていて、ちょっとワイルドっぽい意外性にドキッ^^
和風な顔立ちは日本の時代劇にも合いそう。
寺脇さんが登場すると場内に歓声が!「相棒」ファンの方達かな?

343157_001.jpg

実は、ドラマ「ブラック&ホワイト」に出演していた
ヴィック・チョウさんの大ファン。
なので、ドラマが映画化されると聞いて楽しみにしていたのですが、
なんと映画にヴィックは出演していなくって激しくショック。
では、映画版でのヴィックの代わりは誰?と思っていたら、
中国で人気のコメディアン兼俳優のホァン・ボーさん。

160072_3.jpg

ヴィックのファン心理としては悶々としながらの試写スタート。
映画はドラマとは異なるストーリー仕立て(一部重複)。
海港市<ハーバー・シティ>南署の刑事
ウー・インション(マーク・チャオ)の相棒は、
ダークな組織三連会の構成員シュー・ダーフー(ホァン・ボー)。
ドラマにはなかったコメディぽさは新鮮で面白かったです。

大量破壊兵器の密売を巡り、国家、警察、SIS情報局が
複雑に絡み合うクライムアクション。
地上カーチェイスから空のハイジャックまで。
目くるめく壮大な銃撃戦に目が回りそう。。
舞台挨拶でマーク・チャオさんは
ノンスタントで演技したとおっしゃっていて驚き!
そんな中で紅二点は、
三連会の会長の娘役Angelababyと、
シューの恋人役のテリー・クァン。
アクションだらけの男臭さの中に一瞬の清涼剤

343157_004.jpg

ドラマ「ブラック&ホワイト」のエンディング曲
「Perfect Stranger/ピックス&ジェイソン・チョウ」が
そのまま映画に使われていて、この曲カッコイイですよね
ウーが勤める南署のメンバーも、
ドラマと同じ顔ぶれだったのは和みました。

あと、個人的趣味!?ですが
悪役男子にイケメンがたくさん
代わる代わる登場する俳優さんに
「あ!好みのタイプ」と大騒ぎ

343157_005.jpg

映画が終了しても、ずっと謎だった
どこかで見たことのある人(レオン・ダイ)は、
一緒に試写をしたジェリーファンの友達に
「白色巨塔-ホスピタル」の医師役と教えてもらい納得
なるほど!蔡ファミリーなのですね。


映画が初めてでも楽しめるし、
興味があったらドラマ「ブラック&ホワイト」を
見てから劇場に足を運んでみると
より一層、関心が高まると思います。

映画のタイトルに“Black&White Episode1”
と、あるので2があるということですよね?
次回作では是非、
ヴィック・チョウを復活させて欲しいです。
banner240_80.jpg


(小声で..)
帰宅後すぐ、ドラマ「ブラック&ホワイト」の
ヴィックを再生確認してしまったほどですから。。
(ごめんなさい)

9.8〔SAT〕ロードショー
T0014777q.jpg
英題:BLACK & WHITE EPISODE1:THE DAWN OF ASSAULT

監督・脚本・製作: ツァイ・ユエシュン
出演:マーク・チャオ ホァン・ボー DEAN FUJIOKA アンジェラベイビー

配給:東映 製作国:台湾/2012年








2012.8.22 ジャパンプレミア(チャンネルNECO)@銀座TOEI1














にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/08/22 23:53 】

中国  |

ホット・サマー・デイズ

恋の温度が下がってしまったら
暑い夏を待つのが良いかもしれない。。

凍ってしまった心

取り戻したい愛に

夏の熱波を照射すれば
低温から、やがて高温へ
恋のボルテージが上昇するかも?


映画『ホット・サマー・デイズ』
(中国語で全城熱恋)
DVD発売記念試写会に参加してきました。


201004191101519526.jpg



中華圏の映画を観るのは久しぶり。
キャストに並ぶ名前を見たら
その豪華さにワクワク♪

この映画は、5人のカップルが織り成す
オムニバス形式のラヴストーリー。
ロケーションは香港・北京・深せん。



銀座で寿司を修行した寡黙なダニエル・ウーと
フードライターのビビアン・スー。

20100205105759472.jpg


ジャンキーなエアコン修理業のニコラス・ツェーと
バイクを乗り回すCoolな女性にバービー・スー。

20100205105755162.jpg


間違いメールから出会った
子持ち運転手ジャッキー・チュンと
ピアニストなのにマッサージ師のレネ・リウ。

20100205105802263.jpg


ぬいぐるみ工場の健気な工員アンジェラ・ベイビーと
彼女を想う街中でアイスを売る青年ジン・ボーラン。

20100205105802858.jpg


傲慢なフォトグラファーのレスリーと
レスリーに罵倒されたモデル。



登場する5組それぞれに個性があるけれど
アクが強すぎないところが中華圏式な仕上がりに。
観ていて、なんか、ほのぼのしてしまうのです。
ガツガツ行く肉食系ラヴではない感じが
意外と新鮮な印象がして。。

28754134.jpg



映画のタイトル通り
40℃を超える記録的猛暑な映像が
こちらは暑くないのに
汗をぬぐってしまいそうになるくらい
キャストの汗、あせ、アセ。。
とにかく汗だくなのが強烈です!!


愛を失いかけている人
これから愛を授かりたい人


この夏は
エアコンを切って
汗だくになりながら
『ホット・サマー・デイズ』を観て
環境にはエコ
こころはホットに!!

記録的な猛暑恋愛を推奨


6/6(水)DVDリリース

img001_20120529124508.jpg
英題:Hot Summer Days

監督:トニー・チャン ウィン・シャ
制作:フルーツ・チャン

出演:ジャッキー・チュン ニコラス・ツェー
   レネ・リウ ビビアン・スー
    バービー・スー アンジェラベイビー



音声:中国語/ 字幕:日本語 
販売元:20世紀フォックス
ホーム エンターテイメント ジャパン株式会社






2012.5.28 DVD発売記念試写会(マガジンハウス) @文京シビックホール 














にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/05/28 23:04 】

中国  |

レッドクリフ Ⅱ~未来への最終決戦

パンデミック=疫病ですよぉぉ・・・

かなり出遅れ気味にレッドクリフⅡを観てきました。
・・が、ストーリーが始まってビックリ!
内容がリアルでタイムリー
大所帯で最強な、あの曹操軍が
謎の疫病で軍人さんは大量死。
どんどん疫病に感染していく様は
今の日本のインフルとオーバーラップして・・
ちょっと震撼しちゃいましたね。
いつの時代も剣より強い疫病ですかね?

前作『レックリ(レッドクリフ)Ⅰ』で、
すっかり孔ピー(孔明=金城武)と
恋に落ち(勝手に・・)
再び逢えるのを首を長くして待っていたのです。
レックリⅡでは更にその活躍が期待されるのであろうと・・
redcliff2b.jpg
う~ん、天然系?孔明は風にそよぐ草のような佇まい。
あまり出番が少なかったような・・
しかし、10万本の矢をゲットする作戦はさすが!孔明。
gonin_main_02.jpg

今回、大活躍だったのは孫権の妹:尚香
(ヴィッキー・チャオ)ちゃん。
男装して敵軍に忍び込むもキュートで可愛い。
男勝りで行動派な性格は軍人血筋&気質でしょうね。
20071025_021_large.jpg
注目すべきは呉の国の若き王子
孫権(チャン・チェン)!控えめながらも
端正な顔立ちで目ジカラがあります。
たくさんの軍人の中に埋もれても彼には後光が射し
いとも簡単に見つけて目で追ってしまうのですよね~
これは恋?(またも思い込み)
others_main_01.jpg
周瑜の妻:小喬(リン・チーリン)の外見的美貌のみに
惹かれる男性も多くいると思いますが、
世の男性諸君!見た目だけで妄想してはいけません。
女性は子を産み育てる逞しい心身を兼ね備えているので、
とても、したたかです。
曹操のようにウッカリだまされませんように。。
0402_2.jpggonin_main_03.jpg

連合軍の指揮官:周瑜(トニー・レオン)は
独裁者らしくない柔和な性格が好感。
何時も物静かですよね。
非人道的かつ野望精神メラメラ
曹操とはまったく正反対な性格なのに
惚れた女は一緒という悲劇は少々茶番劇かも・・
077q1860_large.jpg

最近、歴史上の偉人に恋する“歴女ブーム”
平和だからこそ草食系男子が増殖しているのでしょうけれど、
私も肉食系の革命に命を奉げるような
戦国武士な昔系男子が大好き

1024a.jpg
原題:赤壁 決戦天下

監督・脚本・製作:ジョン・ウー
CAST:トニー・レオン、金城武、リン・チーリン、チャン・チェン
    ヴィッキー・チャオ、スー・ジュン、中村獅童、チャン・フォンイー

2009.5.20 @渋東シネタワー




映画『消されたヘッドライン』ワシントン・グローブ社日本支社発 市民ジャーナリスト・サイトバナー


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

【 2009/05/24 17:54 】

中国  |

レッドクリフ

三つの国の志
語り継がれていく武士伝説

  魏
蜀  呉

三角関係
トライアングルゾーンは
シンプルなのに深遠

昔も今も
何かが起こるプレリュード

「三国志」
中国の伝説?
史実は知らない
予習もしていかなかった。
まったく知らない方が
「何か」「誰か」の色に染まらず
先入観もなく
ただ、ジョン・ウーが描いた
ストーリーに入れると思ったから。

↑映像・音楽をアレンジしてオリジナル予告篇作っちゃいました↑

はじめは次々と出てくる登場人物の
名前を読むことだけでも大変!
漢字のわが国、日本人なのに
あらためて、近年、漢字の羅列に縁遠くなった気がして
自分自身が軽いショック状態。
繰り返し登場する人物名に慣れると
俄然面白くなりストーリーにグングン引き込まれていく。

映画宣伝に「製作費○○億円」とメディアは取りあげるけど、
製作費をかければ確かに見た目は絢爛豪華。
華やかさが映画の水準とみなす感性の人は満足するだろう。
お金が幾らかかっていようと、いまいと
人の心を動かし感動することって「その人となり」が
身近に感じられた時なんだと思う。
孔
周小
ジョン・ウー監督は「三国志」を映画化するまでに
18年構想していたと話していた。
そして、史実を忠実に再現するのみではなく
その時代に生きた曹操、周楡、孫権、劉備、孔明の
年齢に近い俳優陣をキャスティングして
個々の人物描写に力を入れたともいっていた。
だからジョン・ウーは既存の「三国志」を映画化したのではなく
「レッドクリフ」を完成させたのである。

「三国志」をWebで検索すると
登場人物の誰が好きだとか賛否両論。
私は「レッドクリフ」に登場する
全ての男たちが魅力的で輝かしく思えました。
誰かのために命をささげ、
目に見えない未来に光を見出し
一致団結して隣の人と手を取り合っての
生活や戦なんて現在では
考えられないでしょうし。。
曹孫
尚梢
赤壁の戦いがあったのは1800年前。
その時代に生きていたなら。。
私はどんな位置づけにいたのでしょう?
女ではなく男に生まれて馬にまたがり
大地を駆け巡り、剣を振り翳し
人間臭さにドップリ浸かって
人生の終焉を迎えるのも悪くないかな。。と
エンドロールが終わり
「レッドクリフⅡ」の予告を見終わった後
妄想・・にふけりながら家路に向かいました。

「三国志」は
三つの国=人の志なんです。

2008.11.4 @渋東シネタワー

redcliff_wp2_s.jpg
監督:ジョン・ウー 製作:テレンス・チャン
CAST:トニー・レオン 金城武 チャン・フォンイー
    チャン・チェン ヴィッキー・チャオ フー・ジョン
    中村獅堂(特別出演) リン・チーリン
2008年/アメリカ・中国・日本・台湾・韓国 配給:東宝東和
red095.jpg
「レッドクリフⅡ」来春が待ち遠しいです。。

◆外伝◆
わたしの脳内って!!

映画「レッドクリフ」

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

【 2008/11/14 10:00 】

中国  |

王妃の紋章

王妃の紋章スペシャルプレヴューに参加して来ました。
ほしのあきさんがこの映画で使用された豪華絢爛な衣装を身に纏い
女官たちを従えて舞台に登場!!
とても華奢なほしのさんでしたが、色白の肌に金糸を使った
艶やかな衣装がよく似合っていました。
ouhi_wp06_a.jpg
この映画はコン・リーが出演するというので
開映前から期待度は高まっていました。
なんといっても、私が今まで観た映画の中でも上位を占める
お気に入り映画『さらば、わが愛/覇王別姫』で
今は亡きレスリー・チャンと共演した女優さんですもの。
期待を裏切ることなく、コン・リーの女優魂ともいえる
迫真の演技力に圧巻されてしまいました。
ouhi_wp02_a.jpg
ストーリーは紀元928年「唐王朝」滅亡後の時代。
「黄金の一族」と言われ、表向きには豪華で優雅な王家。
しかし、王家の掟は・・・

-憎しみあうこと
-愛しあうこと
-殺しあうこと

チョウ・ユンファ演じる国王は穏やかな面持ちの影に
世にも恐ろしく卑劣な策略を秘め、
長男役のリウ・イェはレスリー・チャンの生まれ変わり?と
錯覚してしまうような、どこか危うげさが魅力的。
王妃(コン・リー)とのただならぬ親子関係にもドキドキします。
次男役のジェイ・チョウは3男の中で母を忠誠に愛する姿が男らしい。
三男役のヂン・ジュンジェは末っ子ならではの強かさが
ストーリーの中で意外な展開を導いています。
ouhi_wp03_a.jpg
王家の掟「殺しあうこと」に耐えながらも
王妃としての風格を失わない凛とした姿が美しい。
病に効くといわれ国王が調合している薬を
毒が盛られていることを承知で毎日飲み干す演技力。
コン・リーが苦悩に耐える姿が切なすぎて
ストーリーの後半からは、涙が止まらなくって。。

“菊の節句”と言われる重陽節が舞台となっているのですが
重陽節は私の誕生日なのです。
これは何かの縁かも?と、この映画にとても親近感を感じました。
ouhi_wp01_a.jpg
唐王朝時代の王宮のセットは制作費50億円、
金の円柱600本や300万本の菊。
ただお金を使い数を増やしているのではなく、
チャン・イーモウ監督らしさが現れた美しい映像。
印象的だったのは刺客同士が登場するシーンと戦うシーン。
黒い影同士の戦いも芸術的に仕上がっているのが素晴らしいです。

チャン・イーモウ監督は北京オリンピックの
総合監督も努められるそうなので
どんな演出になるのか今からとても楽しみですね。

2008.4.7 @東京厚生年金会館 (試写会)


原題:CURSE OF THE GOLDEN FLOWER
監督:チャン・イーモウ
出演:チョウ・ユンファ、コン・リー、ジェイ・チョウ
2006年 中国、香港  配給:ワーナー・ブラザース 

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2008/04/08 01:06 】

中国  |
