ヌーヴェル・ヴァーグ独特の世界観は今もなお色褪せることはない。“ワタシ”というフィルターを通した試写会&Cinemaレヴュー

プロフィール

sandsachi

Author:sandsachi
新聞社でお仕事。

試写会を中心に
Cinemaレヴューを更新。

ゴダールの映画
“気狂いピエロ”の
アンナ・カリーナ。

フランソワ・トリュフォーの
落とし子と言われる
ジャン=ピエール・レオ。

ヌーヴェル・ヴァーグな
世界に恋い焦がれ。。





にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

かけひきは恋のはじまり

フィクション映画もノンフィクション?

ジョージ・クルーニー
ERが日本での放映が始まった頃からの大ファン♪
とにかく素敵な小児科医ダグ・ロス先生。
ERも最終シーズンを向かえ
ベントン先生もERに復帰すると聞き、
ぜひぜひロス先生もカムバッ~ク!

映画が始まる前からテンション高めです(爆)
1007042_03.jpg

さて、映画ですが。。
ジョージ・クルーニーが15年以上も
ずっと温めてきたというシナリオ。
ジョージが描く古きよき1920年代のアメリカ。
このストーリーになんと!
現代、かつてお付き合いをしていた
元カノであるレニーを恋人役に起用。
うーん、この心情、私は理解に苦しむなぁ。。
ジョージならでは人柄、寛大さ、大人度が高ければ
別れた恋人とも、その後も上手くお友達として
お付き合いができるのでしょうか?
それとも2人とも役者さん魂で「仕事」と思えば
なんてことはないのでしょうかねえ?

そうそう、これまた私の大好きな
ジャンリュック・ゴダールも
元カノのアンナ・カリーナを
自分の作品に登場させてましたよね!

「酸いも甘いも」「恋のかけひき」とやらも
恋の経験値の低い私にはハードルが高いわ。。日々精進

しかし、面と向かって言いたくないことや
ごく普通の日常会話でさえもメールの時代。
面倒くさくなくサッパリしているといえば聞こえはいいけど、
生活をしていく上では人と人とが直接触れ合うことは大切。
ドロドロとした人間関係に嫌気がさしたとしても、
いつか倍以上に人情という人の体温を感じることができると思うから。
kake090.jpg
大人の恋、黄金時代のアメリカ、
心に響くバロックとも言えそうな音楽。
ハリウッドではセクシー俳優の
ランキング常連なだけれど
監督・主演を勤めた、この作品では
奇をてらったことはせずシンプルなのに
心がホッコリするジョージからのメッセージが
受け取れた気がしました。

それにしても
ジョージの癖である小首を傾げ
少年の光を宿した瞳で見つめられたら
恋のかけひきをする間もなく
速攻撃沈です。。。汗;
1007042_02.jpg
この試写会が始まる前に、
カリスマ主婦、チコさんの呼び名で親しまれている
黒田知永子さんのトークショーがありました。
真紅のドレスにフォックスファーをつけて登場!
さすがモデルさんだけあって細い細い!!
ウエストはどんだけ~??と驚愕してしまいました。
話し方がとっても落ち着いていて
しっとりとした声質が印象的。

2008.10/28 @TOKYO FM(トークショーつき試写会)
kake089.jpg
原題:LETHERHEADS

監督・主演:ジョージ・クルーニー レニー・ゼルウィガー
2008年/アメリカ 配給:東宝東和 eigafan.com

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2008/10/28 18:00 】

アメリカ映画  |
