ヌーヴェル・ヴァーグ独特の世界観は今もなお色褪せることはない。“ワタシ”というフィルターを通した試写会&Cinemaレヴュー

プロフィール

sandsachi

Author:sandsachi
新聞社でお仕事。

試写会を中心に
Cinemaレヴューを更新。

ゴダールの映画
“気狂いピエロ”の
アンナ・カリーナ。

フランソワ・トリュフォーの
落とし子と言われる
ジャン=ピエール・レオ。

ヌーヴェル・ヴァーグな
世界に恋い焦がれ。。





にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

音に絵画のような彩(いろどり)が感じられる
音楽家:モーリス・ラヴェル。
子供の頃にモダン・バレエを習っていたこともあり
バレエを観に行くのは大好き。
2000年にスーパーワールドオーケストラと
熊川哲也さんが共演した『ボレロ』。
指先の一部、筋肉の1つまでもが
芸術品みたいで素晴らしかった。
img062.jpg
熊川さんのボレロを思い出しながら
バレエがテーマになった映画『昴』
舞台挨拶つき完成披露試写会に参加して来ました。
主演の黒木メイサさん、東方神起が登壇。
黒木さんは前日の舞台挨拶では
『昴』の撮影が終わったら太ってしまったと
おっしゃってましたが、細身で凛として綺麗でした。
主人公のすばるに共感できるシーンはありましたか?と
質問をされた東方神起のジェジュンさんが
「東方神起になる前に受けたオーディションは
頭が真っ白になるくらい緊張して大変だった。」
と当時を思い出したのか懐かしそうな瞳で
語っていたのが印象的でした。
img064.jpg
夢を実現できる確立って何%なのでしょう?
子供の頃に描いた夢を持ち続けるも、
多くの人は大人になってからのリアルな社会に
断念してしまうことも多いはず。
『夢』って人間が生きていく上で
永遠のテーマかもしれませんね。
『ボレロ』が世界一長いクレッシェンドの異名を持つように
繰り返し、繰り返しが多い人生をラヴェルは表現したのかな・・

主人公、宮本すばる(黒木メイサ)がダンスに執着する精神は
人や国境を越える魂があり、10~20代の若者にしかない
純粋で清らかな心が懐かしく羨ましかったです。
すばるを面倒みる場末の小劇場オーナー役の桃井かおりさんが
また良い雰囲気を醸し出しているんですよね。
気が強い女の人の側には典型的な?
img063.jpg
やさしい男性:コーヘー(平岡裕太)が見守っていて(笑)。
私がイメージしていたバレエ映画(バレエ=クラシック)
と本作は異なっていたのですがモダンバレエ・ダンスの
良さも感じられると思います。
うーん、やっぱりこのシナリオはスポンサーである
avexの色が感じられますね。
ABT(アメリカンバレエシアター)やモーリス・ベジャール
という言葉には仕事で携わったこともあり
思わずニヤリ♪としてしまいました。
img065.jpg
監督・脚本:リーチ・ガイ 原作:曽田正人
CAST:黒木メイサ、Ara 、平岡裕太、桃井かおり、筧利夫
音楽:幸田來未『faraway』、東方神起『Bolero』

完成披露試写会@新宿ミラノ座/13:55

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2009/03/21 13:55 】

日本映画  |

WOWOW 連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」

続きが見たい!!!!!!!!!!!!!!

自宅でドラマを見ていると
「ドラマの続き、来週が楽しみ♪」な程度なのに、
劇場のスクリーンでドラマを“1話”だけ見ると
「えっっ?!もう終わり?続きはどうなるのよ~??」
とイライラしてくるのは、
劇場=映画=完結の式が成り立っているからなんですよね。
続きがとても見たくなったドラマは・・
WOWOW 連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」

特別試写会に参加して来ました。
DSC03665.jpg

出演されている仲村トオルさん、
田辺誠一さん、萩原聖人さん、国村隼さん、
水野美紀さんの舞台挨拶つきでした。
私は最前列でガン見してましたが、
みなさん息が合っていて、
このドラマへの愛が感じられました。
仲村トオルさんは見た目クールなのに
ユーモアのセンス溢れる面白い方で意外な一面を発見♪
img045.jpg
第136回直木賞候補にもなった
池井戸潤「空飛ぶタイヤ」が原作。
ある事故から始まる
社会派ヒューマンサスペンス
ストーリーは運送会社のトレーラーの
タイヤが外れて母子が亡くなってしまう。
初めは事故として扱われていたが、
実は・・事件性を多いに孕んだ
大企業のリコール隠蔽というブラックの香りが・・
流星のようにサーっと消えていく
img046_20090326111719.jpg
事件や事故のニュース。
一瞬の情報の中にどれだけの被害者や加害者が
涙を流し悔やんでいるのか計り知れない。
被害者にも家族はいて加害者にもいる。
起きてしまった事件や事故は生涯ずっと続くのに
「事件・事故のその後の行方」が
当事者以外には伝わってこない。
img047.jpg
子供の頃は親に嘘をついてはいけないと育てられたのに、
社会に出ると想像を絶する嘘や偽装、罪や罠が渦巻いている。
会社組織に属すれば自ずとその会社の社風に染まっていく。
不本意な要求も上司からの命令ならば従わなければならない。
社会で仕事をすれば誰もが遭遇する納得できない事柄。
社会で社会人として大人になるということは複雑です。。

WOWOW連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」 は
あらゆる立場の人間描写が細かく描かれていて、
ドラマを見ながら「いるいる!こういう上司」とか共感できます。
全体的に男社会の男臭いドラマですが、
ドラマを通して彼氏や旦那様が
日々戦場にいる戦士なのか・・と
同情感が沸いてくるので
今より優しく接してあげれるかもしれないです(笑)

はぁ。。今回1話のみの試写会だったので
上映最後にチラッと映った第2話の予告編が
頭の中をグルグルしています。
夢にでてきちゃうかも・・

WOWOW連続ドラマW

『空飛ぶタイヤ』
3/29(日)夜10時
第1話 無料放送 です!

DSC03667.jpg
@恵比寿ガーデンシネマ
【 2009/03/17 18:00 】

未分類  |

ワルキューレ

演出かと誰もが思うの中
『ワルキューレ』ジャパンプレミアに参加してきました。

tom0.jpg
4年ぶりのトム・クルーズの来日!
レッドカーペットの陣取りも徹夜当たり前。
初めから良いポジションはあきらめ・・
チケット受付開始の16時頃到着。
tom3.jpg
エリアのチケットを受け取り案内された場所はステージ真正面。
しかも最前列!!とてもラッキー。
tom1.jpg
17時過ぎにイベントスタート。
トムはレッドカーペットの中に車を止めて
奥様のケイティ・ホームズをエスコートして登場。
ここからが大変でした。
「いい人なトムはレッドカーペットにいるファン一人ひとりと
サインしたりツーショット写真を撮ったりの余裕の振る舞い。
今回のイベントでトムにサインを貰えた
幸運なファンはかなりいたのでは。
tom2.jpg
2時間半くらい雪空の中凍え死にそうになりながら
正面のステージに来るのを待っていました。
やっとステージ登場するも5分くらい?のトークで
あっという間にイベントは終了。
でも、誰もが知っている多くのハリウッド映画に出演し、
永遠のハンサム・ガイをこの目で見れたことは貴重な体験。
招待券を頂いたスポンサー様に大感謝です。
鼻が高くて笑顔がこの上なく素敵でした。
歳を感じさせないオーラがありますね。
66.jpg
お土産にキーホルダーを頂きました。
あと、入場する際に使い捨てカイロも手渡され
この気遣いもトムの人柄と比例していて感激。
春の雪が降った、この日にベストマッチでした。
残念ながら試写会は見れなかったので
後日、映画館に足を運びたいと思います。
img043_20090321185315.jpg

@六本木ヒルズアリーナ/ジャパンプレミア

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2009/03/11 17:00 】

アメリカ映画  |
