ヌーヴェル・ヴァーグ独特の世界観は今もなお色褪せることはない。“ワタシ”というフィルターを通した試写会&Cinemaレヴュー

プロフィール

sandsachi

Author:sandsachi
新聞社でお仕事。

試写会を中心に
Cinemaレヴューを更新。

ゴダールの映画
“気狂いピエロ”の
アンナ・カリーナ。

フランソワ・トリュフォーの
落とし子と言われる
ジャン=ピエール・レオ。

ヌーヴェル・ヴァーグな
世界に恋い焦がれ。。





にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

レッドクリフ Ⅱ~未来への最終決戦

パンデミック=疫病ですよぉぉ・・・

かなり出遅れ気味にレッドクリフⅡを観てきました。
・・が、ストーリーが始まってビックリ!
内容がリアルでタイムリー
大所帯で最強な、あの曹操軍が
謎の疫病で軍人さんは大量死。
どんどん疫病に感染していく様は
今の日本のインフルとオーバーラップして・・
ちょっと震撼しちゃいましたね。
いつの時代も剣より強い疫病ですかね?

前作『レックリ(レッドクリフ)Ⅰ』で、
すっかり孔ピー(孔明=金城武)と
恋に落ち(勝手に・・)
再び逢えるのを首を長くして待っていたのです。
レックリⅡでは更にその活躍が期待されるのであろうと・・
redcliff2b.jpg
う~ん、天然系?孔明は風にそよぐ草のような佇まい。
あまり出番が少なかったような・・
しかし、10万本の矢をゲットする作戦はさすが!孔明。
gonin_main_02.jpg

今回、大活躍だったのは孫権の妹:尚香
(ヴィッキー・チャオ)ちゃん。
男装して敵軍に忍び込むもキュートで可愛い。
男勝りで行動派な性格は軍人血筋&気質でしょうね。
20071025_021_large.jpg
注目すべきは呉の国の若き王子
孫権(チャン・チェン)!控えめながらも
端正な顔立ちで目ジカラがあります。
たくさんの軍人の中に埋もれても彼には後光が射し
いとも簡単に見つけて目で追ってしまうのですよね~
これは恋?(またも思い込み)
others_main_01.jpg
周瑜の妻:小喬(リン・チーリン)の外見的美貌のみに
惹かれる男性も多くいると思いますが、
世の男性諸君!見た目だけで妄想してはいけません。
女性は子を産み育てる逞しい心身を兼ね備えているので、
とても、したたかです。
曹操のようにウッカリだまされませんように。。
0402_2.jpggonin_main_03.jpg

連合軍の指揮官:周瑜(トニー・レオン)は
独裁者らしくない柔和な性格が好感。
何時も物静かですよね。
非人道的かつ野望精神メラメラ
曹操とはまったく正反対な性格なのに
惚れた女は一緒という悲劇は少々茶番劇かも・・
077q1860_large.jpg

最近、歴史上の偉人に恋する“歴女ブーム”
平和だからこそ草食系男子が増殖しているのでしょうけれど、
私も肉食系の革命に命を奉げるような
戦国武士な昔系男子が大好き

1024a.jpg
原題:赤壁 決戦天下

監督・脚本・製作:ジョン・ウー
CAST:トニー・レオン、金城武、リン・チーリン、チャン・チェン
    ヴィッキー・チャオ、スー・ジュン、中村獅童、チャン・フォンイー

2009.5.20 @渋東シネタワー




映画『消されたヘッドライン』ワシントン・グローブ社日本支社発 市民ジャーナリスト・サイトバナー



テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

【 2009/05/24 17:54 】

中国  |

カールじいさんの空飛ぶ家

ジェリービーンズのようにカラフルで
ファンタジーあふれる写真に心を奪われました

gnj0905150502007-p4_20090517031854.jpg

gnj0905150502007-p3.jpg
写真の出処:SANSPO.COM

この写真は、第62回カンヌ国際映画祭
南仏ビーチでのオープニングセレモニー。

今年のオープニング上映作品は
カンヌ史上初の3Dアニメ。
ディズニーピクサーが手がける
『カールじいさんの空飛ぶ家-原題:UP』
監督:ピート・ドクター
CAST:エドワード・アズナ

2009.12公開予定

妻を亡くし、孤独な78歳の老人カールが
数千の風船を家に結んで空に舞い上がり、
8歳の少年ラッセルと共に夢をかなえる
冒険に旅立つお話だそうです。

映画は3Dアニメーションでメガネをかけて見るらしいです。
さすがファンタジーの巨匠ディズニーならではの
オープニングセレモニーの演出はパーフェクトですね。
こんな可愛いお家が空を飛んじゃうなんて!!



映画『消されたヘッドライン』ワシントン・グローブ社日本支社発 市民ジャーナリスト・サイトバナー

テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画

【 2009/05/17 03:31 】

アメリカ映画  |

映画『消されたヘッドライン』市民ジャーナリストは見た!政権交代?衝撃チェンジ!


映画『消されたヘッドライン』の劇中で登場する
ワシントン・グローブ社日本支社に勤務する
市民ジャーナリスト(ブロガー記者)
サンドがお届けする市民目線な突撃リポート。
(記事は下のブログからの続きです)

19:10囲み取材場所へ移動。
現場はこんな感じ
16.jpg
囲み取材のポジションは当日の受付順らしく
スタッフの方が出版社名を呼んでいます。
現場はテレビカメラ、スチールカメラ、照明、音声さんと
機材でゴッタガエして人が通る道もないくらい。
ワシントン・グローブ社のスタッフの方に手荷物を預け、
カメラのみ持参で指定の位置へと案内されると、
そこは最前列の大きなマイクを持った音声さんと
テレビカメラとの間の2列目。
まぶしすぎる照明が灯されると、
オザワ代表登場!!と思いきや進行スタッフさんに
「まだですよ~」と押し戻され。。
あはは、先走って一人だけ登場しちゃたんですね。
お茶目で可愛いオザワ代表
そして・・・数秒後、囲み取材開始!!

バッチリと決まったキメポーズは
日米首脳会見っぱいですね~
おばま大統領はオードリーみたいに
ハト胸で姿勢が良いです。
20.jpg
たくさんのマイクにやっぱりオザワ氏が
「おぉっ!マイクいっぱいだなぁぁぁ~」発言。
取材インタビューする方もツッコミが上手。
テンションになってきた
ザ・ニュースペーパーさんと記者さんとの
言葉のキャッチボールが面白すぎて、
また、ここでも笑い過ぎてカメラのファインダーが覗けないんです。
18.jpg
間近で見れば見るほど、お三方、それぞれが
キャラの特徴掴んでいてよく似てますよね~惚れ惚れ

話題が鳩山氏になるとアソウ総理の動きが変です!
なぜ記者に背を向けているのでしょう??
24.jpg

スクープ!
アソウ総理からハトヤマユキオ氏へ
政権交代の現場を目撃!



チェンジ!!


カツラは現場で交換されていた!


これで民主党代表選挙で
勝利の女神は微笑むのでしょうか?
隣りにいるおばま大統領は始終スマイル
25.jpg
そんなおばま大統領にもワケあり事情があったのです。
以下の内容はネタばれ(映画内容ではございません)
になるのでご注意
市民ジャーナリストは見た!
<その1>

おばま大統領はスラリと背が高いと思ったら
いわゆる、アレです。
「シークレットシューズ」
靴の中にアンコを詰めてるんですって!
いいんですかね?暴露しちゃって

29.jpg
市民ジャーナリストは見た!
<その2>
おばま大統領の大きく前に出た耳は
後ろからガムテ(ガムテープ)で固定していた!

28.jpg
お茶目なオザワ代表のクマドリのようなグルグルアイメイクは
西川のりおさん以来だ!とつぶやきが聞こえてきましたが・・

21.jpg
囲み取材の距離はこれくらい
17.jpg
そろそろ囲み取材もお開きの時間となりました。
常に手の動きやアクションが多いので
ベストショットを撮影するのは至難の業でした。
囲み取材終了後、辺りは一斉にワサワサと
機材を片付けるのに皆さん超集中して、
あっと言う間に機材やカメラを
コンパクトに収納して退散されて行くんです。
三脚は肩に担いじゃってますしね~
最近、女性カメラマンが増えていますが
体力&体育会系な現場だと痛感しました。
32.jpg
お疲れさまでした~
夢のような貴重な体験ができたことに感謝してます

一言一句を大切にして
一挙一動を見逃さない


いつでも旬なジャーナリスト目指して
日々研鑽

おおっ!カル(ラッセル・クロウ)の記者魂が乗り移ったかも!?



テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

【 2009/05/15 17:02 】

アメリカ映画  |

極秘潜入レポ!市民ジャーナリストが語る『消されたヘッドライン』日米スクープ暴き合戦!

ワシントン・グローブ社日本支社ボス?から
市民ジャーナリスト(ブロガー記者)である私サンドに
映画『消されたヘッドライン
日米スクープ暴き合戦!緊急取材せよとの指令!

映画で登場するワシントン・グローブ新聞社
インターネット版若手記者デラ・フライ
IMG0043.jpg
(レイチェル・マクアダムス)になりきり?
愛用のデジイチ(Nikon D40X)持参でイザ出陣!

5/14 17:50 TFM会場着
入口でIDカード、PRESSシール、プレスシートをもらい、
IDカードを首からさげ、PRESSシールをペタンと腕に貼れば
どこから見ても外見はプロの記者さん。(…と勝手に思う)
しかし「あくまで市民ジャーナリスト(ブロガー記者)ですから・・」
的な目線で取材してきました。
5.jpg
*試写会&囲み取材会場@東京FMホール*

ワシントン・グローブ社スタッフの方に
本日のイベントの進行早見表を見ながら
案内された会場内の舞台ではすでに進行や
本日のゲスト<ザ・ニュースペーパー>さんの
立ち位置などの細かな説明が始まっていました。
3.jpg
*写真上:プレスシート、手前:PRESSのIDカード、右:進行早見表*
4.jpg
*PRESSシール*

私が案内された座席には
こんな紙が貼ってありました。
2.jpg
18:00~
カメラを取り出し撮影の練習をしていると
会場内に試写会を見る一般の方たちが入場。
ざわつく会場にチョッピリ緊張。
某テレビ局の取材クルーが
客席にインタビューを行っていました。
民主党代表選挙、鳩山氏岡田氏
どっちに1票いれますか?という内容ですかね?
6_20090515141918.jpg
18:30~
そして、ついに!アメリカから駆けつけた?
おばま大統領(松下アキラさん)
続いてアソウ総理(福本ヒデさん)が登場!
9.jpg
世論を騒がすタイムリーなキーワードに
トークが炸裂!今回も失言?してしまった
アソウ総理の口封じにと、豚インフル防衛アイテムの
マスク着用しかも“失言×マーク”に会場は爆笑の渦!
13.jpg
すると話題は時の人、小沢代表へ。
なんと!我がワシントン・グローブ新聞を
ブチ破りオザワ代表(竹内康明さん)が登場!
10.jpg
これには私の前に陣取っている
ホンモノのカメラマンさん達も大ウケ!
笑いつつもホンモノのカメラマンさんは
この瞬時のシャッターチャンスは逃がしません!
私はごらんの通り、笑いすぎてピントがブレブレ。
社に戻ったら編集長キャメロン・リン
(ヘレン・ミレン)に激怒されそうです。
IMG0034.jpg
オバマ、アソウ、オザワのトリオで並ぶと圧巻!
西松建設のことをアソウ総理に突っ込まれるも、
辞任して身軽な?オザワ代表はゆ~ったり口調で、
どこ吹く風といった感じ。
11.jpg
・・・と、そこへ、民主党代表選挙出馬で
忙しいであろうハトヤマユキオ氏も到着!
あれ??アソウ首相の姿がありませんが?
どこに行っちゃったんでしょうね。。
時折、気のせいか・・・
コイズミ元総理の神?いや天からの声が聞こえるんですけど。
おばま大統領の口元辺りから・・爆
12.jpg
そして、フィナーレを飾るにふさわしい
アメリカから超大物俳優の登場!
映画で敏腕記者カル・マカフリーを演じている
ラッセル・クロウ!
IMG0081.jpg
・・なわけもなく大物=ハリボテのカルを囲んで
業界用語で“フォトセッション”という
メディア向け撮影会開始。
“フォトセッション”はマスコミの人しか写真撮影は許されておらず、
幾度となく試写会会場でこういった光景を目にするたびに
羨ましく思っていたんですよね。
今日は自分が写真撮影を許されているということに
とても優越感がありました。
なんといってもワシントン・グローブ社日本支社
市民ジャーナリスト代表ですから!
15.jpg
フォトセッションはスチール撮影用に
前方のカメラに向かって右・中央・左と順番にポーズを決め、
カメラマンさんの「目線こちらに下さ~い!」という
声の方向にゲストが目線を向けていくのです。
それが終わるとムービー。テレビなどで使う動画の撮影。
こちらはゲストが手を振ったりアクションをつけたりして撮影。
さすが、お笑い魂!
ザ・ニュースペーパーの皆さんのトークが
楽しくって、アッという間に終了。
次は、場所を移動して囲み取材のため
スタッフの方が迎えに来てくれました。
囲み取材なんて!!ドキドキ
では行って来ま~す
会場は客電が落ち・・
映画『消されたヘッドライン』の上映開始です。

映画『消されたヘッドライン』ワシントン・グローブ社日本支社発 市民ジャーナリスト・サイトバナー


テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画

【 2009/05/15 12:21 】

アメリカ映画  |
