ヌーヴェル・ヴァーグ独特の世界観は今もなお色褪せることはない。“ワタシ”というフィルターを通した試写会&Cinemaレヴュー

プロフィール

sandsachi

Author:sandsachi
新聞社でお仕事。

試写会を中心に
Cinemaレヴューを更新。

ゴダールの映画
“気狂いピエロ”の
アンナ・カリーナ。

フランソワ・トリュフォーの
落とし子と言われる
ジャン=ピエール・レオ。

ヌーヴェル・ヴァーグな
世界に恋い焦がれ。。





にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

崖っぷちの男

昨日の友は
今日の敵

なんとかと
天才は紙一重


ほんの少しの差で
何かが変わってしまう

人生は
何が起こるか予測不可能

001.jpg



映画『崖っぷちの男』
試写会に参加してきました。


この映画は
高所恐怖症の方が鑑賞するのは
キケンかもしれません

最初から最後まで
崖っぷちですから、、

踏み外したら
奈落の底
観ているワタシもクラクラ


002.jpg


ニューヨークの超高級ホテル高層階。
窓から飛び出し、その下にある
30cmほどの縁に立ちパフォーマンスをする男。
「アバター」のサム・ワーシントン演じるニック。
なぜ、そんな所へ
彼は自殺orパフォーマンス?
ニックは元脱獄因!!しかも元警察官!!!!

今にも、誤って!?落ちてしまいそうなシーンと、
なぜ、そこにいるかの理由を紐解くシーン。
高層ビルのニックと、もう1つのドキドキ

もう1つのドキドキシーンに登場する
ニックの弟ジョーイ(ジェイミー・ベル)と
その彼女アンジー(ジェネシス・ロドリゲ)
かみ合っていないようで息ぴったりな
この二人のコンビが面白いです。

004.jpg


自殺!?しようとするニックを説得する
交渉人・マーサー捜査官を演じたエリザベス・バンクス。
しかし、マーサーにも暗い過去があり、
サムとマーサー、それぞれの揺らぐ心にも注目。

主演を取り巻く周辺の俳優陣も個性的。
宝石王を演じたエド・ハリスは
最強の嫌なオヤジだし、、笑
ニックの同僚役のアンソニー・マッキーは
善悪どっちなのー?みたいな謎めく演技力。


003_20120628164822.jpg


高層ホテルから飛び降りる
一瞬のためだけに
上映時間が1時間42分
...と思ってはいけません^^



崖っぷち。。

こんな世の中ですもの。
ワタシだって
いつ崖っぷちの人生になることやら。

明日はわが身かも、、?



あ!すでに
今が
崖っぷち
だったりして~~









7.7 SAT.ロードショー
img020.jpg
原題:Man on a Ledge

監督:アスガー・レス
製作:ロレンツォ・ディ・ボナベンチュラ
   マーク・バーラディアン
製作総指揮:ジェイク・マイヤーズ デビッド・レディ
脚本:パブロ・F・フェンジェブス

出演:サム・ワーシントン エリザベス・バンクス
   ジェイミー・ベル アンソニー・マッキー エド・ハリス

配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
製作国:アメリカ / 2012年


2012.6.26 試写会(講談社) @よみうりホール













にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/06/26 22:45 】

未分類  |

グスコーブドリの伝記

理想のふるさと
イーハトーブ

人と自然の共存・共生
古き時代から今日まで
そして、これから。。

jp-pub-photosub5-gusuko_large.jpg


童話を超えて
物語は未来永劫
わたしたちの
メインテーマなのかもしれません。


映画『グスコーブドリの伝記』
生演奏つき試写会に参加してきました。

341768_027_20120624174358.jpg


映画が始まる前に、
この映画で音楽を担当された
小松亮太さんのバンドネオン演奏がありました。
バンドネオンとは?
見た目はアコーディオンみたいですが、
鍵盤ではなくボタンを押して演奏するのですよね

ギターのレオナルド・ブラボさんと
「グスコーブドリの伝記メインテーマ」、
小田和正さんの「生まれ来る子供たちのために」を演奏。
それはそれは、ノスタルジックで心が温かくなる音色。


341768_011_20120624174400.jpg


宮沢賢治の童話は
大人になってからも
ときどき読み返しています



jp-pub-photosub1-gusuko_large.jpg


映画の声優は、主人公ブドリが小栗旬さん、
ブドリの妹ネリに忽那汐里さん。


俳優・小栗さんのイメージとは違い
ブドリの声=小栗さんは、
とても穏やかで癒しを感じる声色。
いつもは演技力に注目していますが、
小栗さんの“声”に
集中&意識して聞いたことがなかったので、
この映画で意外な発見?!新鮮な感じですね。


手塚アニメーションの世界観が素敵。
全編でキャラクターが“ネコ”しか出てこないのも
ネコ好きな私にはたまりません

驚いたのは、
エンドロールでアニメ製作が北京や上海と判明。
技術は日本を超えてアジア合作なのですね~


341768_022_20120624174359.jpg


『グスコーブドリの伝記』は宮沢賢治(1896-1933)が
1932年、亡くなる間際の晩年に発表した作品。

3.11以来、日本は自然災害や異常気象にとても過敏。
自然災害や被害は遥か昔からも起きていたこと。
身近(身内)に感じるか、感じないかで
重要の“比重”が変わってしまうのが情けなかったり、、


341768_029_20120624175220.jpg

主人公ブドリは、子供の頃に体感した
冷害や悲しいできごとで、
自らが“何か”を感じ、行動を起こす。

今は亡き、賢治からのメッセージかもしれません。




「言うは易く、行うは難し」



近年は、TwitterやFacebookなど
個人の発言が自由に公言できる場がある。
震災、原発、消費税..etc..
発言のテーマとなる、お題はてんこ盛り。
言うのは簡単だし、発言に対しての責任も問われない。

しかし、
その難題、難問に対して
“行動”ができる人は
微々たる人たちかもしれない。



そう、
ブドリのように、、

jp-pub-photomain-rev-gusuko_large.jpg




賢治が現代に生きていたなら
今の日本を、どう感じるのだろう。
ふるさと花巻への想いは。。


そして、
どんな童話を創り出すのだろうか。











7.7 ロードショー
poster.jpg
監督:杉井ギサブロー 原作:宮沢賢治『グスコープドリの伝記』

出演:小栗旬 忽那汐里 佐々木蔵之介 林家正蔵
   林隆三 草刈民代 柄本明

配給:ワーナー 製作国:日本/2012年




 2012.6.23 生演奏つき試写会(ユナイテッド・シネマ) @ユナイテッド・シネマ豊洲










にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/06/23 20:00 】

日本映画  |

それでも、愛してる

目に見えない“痛み”
感じとれない“苦しみ”


心と、こころは
そっと(ずっと)
寄り添っているはずなのに
はがゆい心のすれ違い

main_large.jpg



親として、
子供からみて、
兄弟だから。。とか
毎日一緒にいる家族にも
立場や感情があるもの。

家族それぞれが
眺める景色の見え方は
相思相愛ではないかもしれない。


sub1_large.jpg


東京独女スタイルさんから
http://www.dokujo.com/

招待をいただいて

映画『それでも、愛してる』
試写会に参加してきました。



上映の前に、
フリーアナウンサー、町亞聖さんの
トークショーがありました。
町さんは、お母様が、くも膜下出血で倒れられた
18歳の時から介護をされ、
その後、お父様が「うつ病」に。
明るく病気や介護に前向きに接してきた人柄に心を打たれ、
私も父を介護したので共感できました。


jodie_large.jpg

映画はジョディ・フォスターが
16年ぶりに監督を務めた作品。
製作年が2009年とあり??と思っていたら、
ハリウッドでお蔵入りになっていたとか、、
メル・ギブソンの演技をスクリーンで観るのも久しぶり。

映画のスチール写真を見たとき
「メルの隣にいる、ビ、ビーバーは何!?」と驚き。
この子はぬいぐるというより、パペット。

introduction_main_02.jpg

メル・ギブソン演じる、おもちゃ会社の社長
ウォルターが「うつ」状態になり、
医者にも行かずに寝ているばかりのある日、
ゴミ箱に捨てられていた<ビーバー>のぬいぐるみを
拾ってくるのですが。。

ウォルターの妻メレディス(ジョディ・フォスター)は
エンジニアの仕事をするキャリアウーマン。
息子は、多感な時期のポーターと愛くるしいヘンリー。

introduction_main_01.jpg


家族の中で“病人”が出たとき
看病して、支え続けながらも、
家族一人ひとりの立場とか想いはそれぞれ。
いつでも家族全員の気持ちが満場一致!
という日々ではないですよね。


introduction_main_03.jpg


マスコミを騒がせ俳優業が滞ってしまった
親友メルをキャスティングした真意。
「うつ」なウォルターとビーバーの関係性。
監督ジョディの目線やセンス、
女優ジョディのプライベートな友情。
作品から色々なメッセージを受け取ることができます。


ウォルターの心の描写は
メル自身、現在の苦悩とも思える迫真の演技。
パペットのビーバーが
リアルに見えてきたりします^^

342316view003.jpg


愛しているのに“存在”が
目障りに思ったりするときがあります。
どんなに嫌っても
血族を変えることはできない。
その場にいなくても
家族の“存在”は影法師のように
くっついてくるのです。。

6月23日(土)よりロードショーimg015.jpg
原題:The Beaver

監督:ジョディ・フォスター
脚本:カイル・キレン 製作:スティーブ・ゴリン

出演:メル・ギブソン ジョディ・フォスター
   アントン・イェルチン ジェニファー・ローレンス
ライリー・トーマス・スチュワート

配給:ツイン  製作国:アメリカ/2009年






2012.6.20 試写会(東京独女スタイル) @スペースFS汐留






にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/06/20 23:44 】

アメリカ映画  |

ワン・デイ 23年のラブストーリー

どちらかが相手のことを
好き過ぎてもダメ

お互いに恋愛感情が
全くないのも寂しすぎ

男女の友情の平行線は
いつまで続くのか?


“ベストフレンド”と
“恋人”の違いって?


お互いを一番に想う気持ちは
友達⇔恋人
カテゴライズする必要は
本当はないのかもしれない。



552722_307997139267403_273869536013497_790316_2003416597_n.jpg



映画『ワン・デイ23年のラブストーリー』
試写会に参加してきました!


1988年7月15日
エマ(アン・ハサウェイ)と
デクスター(ジム・スタージェス)が
大学の卒業式で出会ってから
23年間の“7月15日”の一日だけを追憶する
二人と二人を取り巻くお話。


1057.jpg



男女の友情は成り立つ?or成り立たない?
いつの時代も永遠のテーマ。


友情関係だと本音が言えて何でもさらけ出せる。
恋人には、本当の気持ちが言えない。
こんな経験はありませんか?

うーん、私も“好き”という感情に
自分で気づいてしまうと
なぜか反抗的!?に素直になれないのですよね。。


341932_007.jpg


学生時代や新社会人の頃は
自分の気持ちの思うままの行動が許され
とても輝き、誰にも邪魔をされない
恋愛黎明期。

しかし、社会の裏を垣間見る年齢に達すると
仕事や親など、本意ではない厳しい環境に
身を置かなければならない場合もあります。

a07e63142c82cad990392ed72be547a1.jpg


生まれ変わったら、ドラマのように
仕事を放棄して、周囲のシガラミを捨て!!
“恋愛だけ
“好きな人のことだけ”を思って
毎日過ごせたら、どんなに幸せだろうと。。
絵空事を妄想してしまうことがあります。


ジム・スタージェス(デクスター)の
恋愛遍歴!奔放!
やんちゃぶり!がとっても好感^^
イケメンだから許されるっていうのもありますね。

imgNews120528b.jpg


反対に、エマはとても現実的。
何歳になっても冷静なのに
アン・ハサウェイ(エマ)の笑顔がキュート
↑反則的なかわいさ



やっぱり、、
男と女では根本的に
感情や本能?が違う
生き物なのでしょうか^^?


341932_001.jpg



エマとデクスターの23年間に
わが人生の歩みを重ねて
笑ったり、泣いたり、共感したり。。


何気なく過ごしている
日々が
ある日、突然!
とっても大切で
運命の“ワン・デイ”に
なるかもしれません。



6.23 sat ロードショー
img008_20120614020045.jpg

原題:ONE DAY

監督:ロネ・シェルフィグ
原作・脚本:デイビッド・ニコルズ

出演:アン・ハサウェイ ジム・スタージェス
パトリシア・クラークソン ケン・ストット
ロモーラ・ガライ レイフ・スポール

配給:アスミック・エース 
製作国:アメリカ/2011年




 2012.6.12 特別試写会(読売新聞) @なかのZERO









にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/06/12 23:58 】

アメリカ映画  |

サラの鍵

時をつなぎ
歴史を知る

過去の栄光より
悲劇の扉を開く鍵

封印された事実

あなたなら
この扉の鍵を開けますか?

img007_20120607161116.jpg



映画『サラの鍵』
DVD発売記念試写会に参加してきました。

この映画の招待状を頂いて
参加をするか、しばらく悩みました。
ストーリーの要約を読むと
ユダヤ人迫害やアウシュビッツ収容所の
シナリオだったので。。

物心ついたころ、母と一緒に観た
映画『アンネの日記』
幼い私に母は「昔こういうことがあったのよ」と
言っていたのを今でも覚えてる。
そして残虐なシーンと共に。。
心の奥に、ずっと「あの時の、、」が
深く焼きついていて。


時が経ち、私も大人になり、
テレビでも、たまに取り上げられているし、
今回の試写会も縁があってのことと思い、、

338147view008.jpg



原作はタチアナ・ド・ロネ
「サラの鍵」は、全世界で300万部突破したベストセラー。

何十年生きていても
天国に逝く、その瞬間までも、
過去に世界で起きた出来事や
今起きている事件事故。
知らないことはたくさんあります。
知らなくていいことかも知れません。


この映画を観て初めて知った
1995年当時のシラク大統領の演説。
フランス国民を動揺させたヴェルディブ事件。

私の中でおぼろげな知識や言葉の羅列。
ユダヤ人迫害
アウシュビッツ収容所
ホロコースト
そして、アドルフ・ヒトラー

言葉だけが先行して、史実や事実を
追求したこともなくて。

80_20110119123125.jpeg


主人公の記者ジュリア
(クリスティン・スコット・トーマス)が
フランス警察による一斉検挙で追われた
ユダヤ人家族のサラという少女に惹かれていく姿に
スクリーンを観ながら私も翻弄されてしまう。
現代と1942年の時代をたゆたうように。。

10歳の少女サラがあまりにも健気で
そして、したたかで。
苦境の中での意思の強さは、
ジュリアのようにサラの足跡を終焉まで辿り、
自分の人生の転機さえも重ねてみたくなります。


同じ時代に生きていなくても、
戦争や迫害など悲しい事実を知ることや
その人が確かに生きたという証を認めること。
それは、人が生命を営んでいく中で
大切なことなのかも知れません。


338147_013.jpg

嬉しいこと 悲しいこと
望んだこと 望まなかったこと

すべてが時として次の世代に
受け継がれてゆくのですね。


人が人を傷つけても
人は人に助けられる


人は痛みに強い生き物なのでしょう。。



映画を観終わって
ひとつ望むことは
小さな子供たちには
不幸な出来事の責任はなく
君たち(弟を想うサラ)のせいではないと
強く抱きしめてあげたくなりました。





第23回 東京国際映画祭 最優秀監督賞/観客賞 W受賞♪


2012年6月22日(金)DVD発売
b0063958_113178.jpg
原題: ELLE S'APPELAIT SARAH

監督: ジル・パケ=ブランネール
原作: タチアナ・ド・ロネ
脚本: ジル・パケ=ブランネール 、セルジュ・ジョンクール

出演:クリスティン・スコット・トーマス
   メリュジーヌ・マヤンス ニエル・アレストリュプ
   エイダン・クイン  フレデリック・ピエロ






****************



本編111分+特典映像/2010年度作品/フランス
音声:フランス語/日本語吹替
字幕:日本語字幕/日本語吹替用字幕

品番:TDV22180D/POS:4988104071804
\3,990(税込)

【特典映像】
感動の舞台裏に迫ったメイキング映像(65分)、予告編集
キャスト&スタッフ プロフィール、プロダクションノート


発売元:ギャガ 販売元:東宝

DVDレンタルは6/15(金)よりレンタル開始







2012.6.6  DVD発売記念試写会(HOLLYWOOD CHANNEL) @東宝 試写室









にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/06/06 23:19 】

フランス映画  |
