ヌーヴェル・ヴァーグ独特の世界観は今もなお色褪せることはない。“ワタシ”というフィルターを通した試写会&Cinemaレヴュー

プロフィール

sandsachi

Author:sandsachi
新聞社でお仕事。

試写会を中心に
Cinemaレヴューを更新。

ゴダールの映画
“気狂いピエロ”の
アンナ・カリーナ。

フランソワ・トリュフォーの
落とし子と言われる
ジャン=ピエール・レオ。

ヌーヴェル・ヴァーグな
世界に恋い焦がれ。。





にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

『借りぐらしのアリエッティ』&『ジブリの本棚』DVD&ブルーレイ発売記念トークショー

『借りぐらしのアリエッティ』&『ジブリの本棚』
DVD&ブルーレイ発売記念トークショー

児童文学作家の中川李枝子さんと
たけしのTVタックルなどで有名なキャスター
阿川佐和子さんのトークショーに参加して来ました。
場所は表参道にあるスパイラルホール。

DSC_0634.jpg

読売新聞社さんの招待状が届いたときからウキウキ♪
子供の頃からずっと好きだった
絵本『ぐりとぐら』や、幼稚園の本棚には
必ずあった『いやいやえん』。
あまりにも著名なお方なので、お目にかかれるなんて夢みたい!
わが家の書庫にも中川さんの絵本はたくさんあります。
『ぐりとぐら』のかわいい絵を書いているのは、
妹さんの山脇百合子さんですね。
独特なタッチが可愛いです

DSC_0641.jpg
中川先生の絵本コレクション♪

第1部は、
読売新聞社の方が司会進行役。
中川さんと阿川さん、それぞれが思い出のある
岩波書店の児童書についてのトーク。
舞台のセットは『ジブリの本棚』をイメージして
宮崎駿監督が400冊の中から選んだ
50冊の一部を本棚に陳列。
木のぬくもりが感じられる素敵なセットでした

司会の方も言われてましたが、
絵本は有名ですが、先生ご本人を
メディアでお見かけしたことないので、
どんな方なのか想像できなかったのですが。。
お目にかかってお話を聞いてみると、
子供が大好きで大人やんちゃ!?な感じで、
いつまでも子供の目線や感性でいられる方。
中川さんのお話で、大人になって忘れてしまっていた
子供の頃の感覚が舞い戻ってきた気分。

mg747.jpg

中川さんが好きだとおっしゃっていた
『ドリトル先生』
小学校の図書室にあって唯一好きな本だったような。。
実は私、子供の頃、本を読むのが大嫌いだった。
ご飯と寝る以外は、外で木登りをしたり、
秘密基地?で探検をしたりと、、
家にいることがほとんどなかった子供だったから。。
その点は阿川さんと一緒!。
阿川さんの父上は小説家の阿川弘之氏ですね。
なのに、阿川さん、本がお嫌いだったようで^^;
私は、デザインの学校に通っている時に、
絵本デザイナーもいいなぁと思い、
色んな本を読み漁ったのがキッカケ。

このイベントで新たな発見ができたことは、
宮崎駿さんが中川さんの絵本に
多大なる影響を受けてきたこと。
とくに『いやいやえん』だそうです。
私は知らなかったのですが、
あの有名な『となりのトトロ』の
主題歌『さんぽ』は、宮崎さんが中川さんに
お願いして作詞をして頂いたそうです。

第2部は、
BS日テレ開局10周年記念特別番組
『ジブリの本棚』の再編集版の上映会
阿川さんが宮崎駿さんのアトリエに訪問。
アトリエめっちゃ可愛いくて素敵
動物や“まっくろくろすけ”が棲んでいそうですよね♪
宮崎駿ワールドの原点は、
児童文学へのこだわりから
生まれてきたのだと納得できる内容。

mg746.jpg

『くまのプーさん』や『ミッフィー』の
翻訳家:石井桃子さんについてや、
『赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道』の
高畑勲監督のお話も興味深かったです。

あっという間に時間が経ち
イベントは終了。
最後に、偶然お近くにいらした
中川さんに握手をして貰えたのです
も~大感激で泣きそうになってしまいました。
とっても温かい手で、この手から珠玉の
作品たちが生まれたのかと思うと
なんとも幸せな気持ちになりました。

なんとなく中途半端になっていた
編集の仕事への意欲や書くことへの気持ち。
中川先生!にラブ注入をして頂いたので、
もうちょっと、頑張ってみようかな。。と
思えた一日でした。

mg745.jpg

『借りぐらしのアリエッティ』&『ジブリの本棚』DVD&ブルーレイ発売記念
トークショー&上映会
@表参道スパイラルホール 2011.5.30  



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【 2011/05/30 23:52 】

未分類  |
