ヌーヴェル・ヴァーグ独特の世界観は今もなお色褪せることはない。“ワタシ”というフィルターを通した試写会&Cinemaレヴュー

プロフィール

sandsachi

Author:sandsachi
新聞社でお仕事。

試写会を中心に
Cinemaレヴューを更新。

ゴダールの映画
“気狂いピエロ”の
アンナ・カリーナ。

フランソワ・トリュフォーの
落とし子と言われる
ジャン=ピエール・レオ。

ヌーヴェル・ヴァーグな
世界に恋い焦がれ。。





にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

舞台挨拶つき『るろうに剣心』プレミア試写会

剣に生き
剣に死ぬ

Live by the sword,
die by the sword.

341516_001.jpg


映画『るろうに剣心』

舞台挨拶つきプレミア試写会に参加してきました。
登壇者の方たちは、

大友啓史監督、
佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、
田中偉登、江口洋介、香川照之さん。

ruroken_premier_main.jpg
※画像はシネマトリビューンさんからお借りしました。


特別ゲストにフェンシング銀メダリスト太田選手!
太田選手は漫画のファンで剣が取り持つ縁。
ロンドンオリンピックでメダルを取った時に
使用した剣を渡すと健くんのテンションUP!

佐藤健さんの目ぢからにクラクラ
蒼井優さんにお目にかかれるのも貴重ですよね。
武井咲さんは、TVで見るより更に可愛かったです♪


『るろうに剣心』
ずいぶん昔からある漫画ですが、
一度も読んだこともアニメを見たこともなかったのです。
なので、まったく先入観なしで素直に映画が楽しめました!

341516_004.jpg


一人の流浪人のものがたり。
“流浪”って何か良い響き。
決して世捨て人ではない。

“人斬り抜刀斎”という名で
幕末の影なる必殺者。
過去の呪縛に囚われながらも
普段はナチュラルな癒し系。

ひとたび剣を手にすれば
その輝きたる瞳と技のギャップに
心を奪われ剣術に魅了されてしまう。


o0750050012133908446_20120818124536.jpg

緋村剣心こと佐藤健さんの剣さばきに惚れボレ。
前にも書きましたが、剣とか弓とか、
古代人!?の武器が似合う男性ってステキ。
特に“逆刃刀-さかばとう-”と言われる
人を斬れない剣を鞘に納める姿に胸キュン死


俳優陣は個性派ぞろい!
金にモノを言わすイヤラシイ実業家:観柳が
この人以外にいないでしょ!と言うくらい
ハマリ役な香川照之さん。
堅気が似合う元新鮮組の組長役の江口洋介さん。
ミステリアスな狼:鵜堂刃衛役の吉川晃司さん。
体育会系?相楽佐之助役の青木崇高さん。
そして、舞台挨拶に参加されていなかった
綾野剛さんの存在感ある役柄。。

341516_006.jpg

武井咲さん演じる神谷薫は清廉なのに、
父親の道場を受け継ぐ男勝りさがいいですね。
高荷恵役の蒼井優さんは時代背景にマッチした
妖艶さが、とっても魅力的。女郎が似合いそう。


明治時代。
激動する世の中に
善と悪が濁流する。


“不殺-ころさず-の誓い”
今より遥かに
金銭、物質的に貧しいのだけれど、
日本らしき“人情”という言葉が
一番似合う時代だったかもしれません。

341516_003.jpg

あー、
この時代(幕末あたり)に生まれ
もし、男子だったら剣を扱ってみたいなぁ。
そう、前世占いでワタシは“騎士”
やはり、先祖の血が騒ぐのかなぁ。。


剣心の「…でござる」
って、言葉遣いが可愛い
なんだか、とても新鮮!

女性に対して「○○殿」って言うのも。
ふふっ、言われてみたい。。(妄想中)


8月25日(土)ロードショー
T0010720p.jpg
監督・脚本:大友啓史
原作:和月伸宏  脚本:藤井清美  音楽: 佐藤直紀

出演:佐藤健 武井咲 吉川晃司 蒼井優 青木崇高 綾野剛 須藤元気
   田中偉登 奥田瑛二 江口洋介 香川照之

配給:ワーナー・ブラザース映画 製作国:日本 /2012年



2012.8.15 舞台挨拶つきプレミア試写会(109シネマズ) @東京国際フォーラム


















にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/08/15 23:34 】

日本映画  |
