ヌーヴェル・ヴァーグ独特の世界観は今もなお色褪せることはない。“ワタシ”というフィルターを通した試写会&Cinemaレヴュー

プロフィール

sandsachi

Author:sandsachi
新聞社でお仕事。

試写会を中心に
Cinemaレヴューを更新。

ゴダールの映画
“気狂いピエロ”の
アンナ・カリーナ。

フランソワ・トリュフォーの
落とし子と言われる
ジャン=ピエール・レオ。

ヌーヴェル・ヴァーグな
世界に恋い焦がれ。。





にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

新しい靴を買わなくちゃ

小さな恋心は
悲しい隙間にすべりこむ
やさしい媚薬

あ1

北川悦吏子さんが描く作品が
ずっと前から好きで。。

『新しい靴を買わなくちゃ』を
観に行ってきました。

この映画は、
カメラ、ピアノ、ワイン、
そして。。パリ。

あ4


私の大好きなものばかりが登場
そして、驚くことに
主人公のアオイ(中山美穂)の
職業が私の前職と同じでビックリ!!
あ、編集長ではないけれど、、
そして、部屋でワインを飲みながら
ピアノを弾くことも。。
アオイの奏でるモーツァルトが可愛い。
いろんな共感度が多くって、
北川先生と趣味が合うのかも?

o0400030011879081024.jpg

カメラワークは、
プロデューサーの岩井俊二さんらしい
扇情的ではない静謐さが心地よくって、
美しいパリの薫風が坂本龍一さんの音楽と共に
スクリーンから漂ってきます。

あ2

(セン)向井理×中山美穂(アオイ)
センの妹(スズメ)桐谷美玲×綾野剛(カンゴ)
2組のカップルはパリの景色が良く似合って素敵
私もこの4人を写真に撮りたくなりました。
いつも、一癖ある役が多い綾野さん。
この映画のカンゴはアーティストなのですが、
ナチュラルな風貌がとても新鮮でした。

3_20121018190620.jpg


そして、向井理さん演じるセンはカメラマン
ハッセルブラッドを愛用しているのですよー。
もう、萌え死。。。。。
そんな男性がパリで迷子になっていたらのなら、
女性は誰でも声をかけますよね??

cinematoday_N0045808_0-small.jpg

とっても気に入ったシーンは、
センが家に帰れずにアオイの家の
バスタブや机の下で丸まって寝ている姿。
捨て猫みたいで、、
頭をなでて、いつまでも
その寝顔を見つめていたくなっちゃいます。

あ3

相手を想う気持ちは同じなのに
それぞれの年代で
価値観や恋愛感が変化する。
完璧なマニュアルがあるわけでもなく、
数学みたいに全てに答えがあるわけでもない。

GALLERY009456_1_20121018190619.jpg


変幻自在だからこそ
恋は美しく、悩ましいものなのかな。。


あ5



何歳になっても
好きなもの、美しいもの、
好きな人に囲まれて過ごしたい


新しい靴
私も、欲しい。。

posterあ

原作:くらもちふさこ
監督・脚本:北川悦吏子 プロデュース:岩井俊二
音楽:坂本龍一

出演:中山美穂 向井理 桐谷美玲 綾野剛

配給:東映 製作国:日本/2012年


2012.10.14 @TOHOシネマズ川崎



にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

【 2012/10/14 22:04 】

日本映画  |
