ヌーヴェル・ヴァーグ独特の世界観は今もなお色褪せることはない。“ワタシ”というフィルターを通した試写会&Cinemaレヴュー

プロフィール

sandsachi

Author:sandsachi
新聞社でお仕事。

試写会を中心に
Cinemaレヴューを更新。

ゴダールの映画
“気狂いピエロ”の
アンナ・カリーナ。

フランソワ・トリュフォーの
落とし子と言われる
ジャン=ピエール・レオ。

ヌーヴェル・ヴァーグな
世界に恋い焦がれ。。





にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ミス・ポター

ミス・ポター (初回限定生産 特製パッケージ)ミス・ポター (初回限定生産 特製パッケージ)
(2008/02/08)
レニー・ゼルウィガー.ユアン・マクレガー.エミリー・ワトソン.ビル・パターソン.バーバラ・フリン

商品詳細を見る

原題:MISS POTTER

監督:クリス・ヌーナン 脚本:リチャード・モルトビー.J.

出演:レニー・ゼルウィガー、ユアン・マクレガー、エミリー・ワトソン

配給:角川映画 2006年/アメリカ・イギリス


** 感想 **

ピーター・ラビットの英語版が家にあります。
なにげなく目にしていたピーター・ラビットをはじめとする
仲間たちのアヒル、キツネ、ハリネズミ、カエルetc...
ビアトリクスの半生を描いたこの「ミス・ポター」を観ると
小さくて可愛い動物たちの誕生秘話を知ることができます。

都市計画のために豊かな自然を破壊し
農民から畑仕事を奪う事業主。
土地を買い上げ自然を守っていこうとする
当時の英国では珍しいであろう、
たくましいビアトリクスの勇気ある行動に感動。
可愛らしい絵を描いていただけではなかったのですね。

私も幼い頃、自宅で飼っていたオカメインコやハムスター、
捕まえてきた昆虫類をスケッチブックに描いていました。
将来の選択に迫られた時期、そんな幼い頃を思い出して
絵を描くデザイナーの専門学校に進んだのです。
ビアトリクスの半生とちょっと似ていたので共感しながら
スクリーンを観ていました。

いつかスケッチブックを持って
湖水地方に訪れてみたいなぁ。。
どこからかピーター・ラビットが現れて
美しい自然の道案内をしてくれるかもしれませんね。

 2007.9.5 @六本木オリベホール 試写会

** STORY **

1902年、英国は階級社会。
ビアトリクスは少女時代から毎年、夏期休暇で
訪れる湖水地方の別荘がお気に入り。
草原をかけ抜ける兎や小動物のスケッチをして
物語を創作していくのが何よりも楽しく、
いつか絵本を出したいと夢を抱いていた。
年頃になったビアトリクスに両親は結婚をすすめるが
全く興味を示さない。
そんな時、念願の絵本が出版され
運命の男性との出会いがある。
女性の社会進出なんて、ありえない時代。
両親に猛反対されるもビアトリクスは
両親からの自立と恋愛を選択する。
仕事も恋愛も手に入れたかのように思えた時
悲しい出来事が起きる。。。

世界の誰もが知っている愛くるしいうさぎ。
世界で最も有名なピーター・ラビットの生みの親
原作者のビアトリクス・ポターの生涯を描いた物語。


テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2007/09/05 19:00 】

アメリカ映画  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

