ヌーヴェル・ヴァーグ独特の世界観は今もなお色褪せることはない。“ワタシ”というフィルターを通した試写会&Cinemaレヴュー

プロフィール

sandsachi

Author:sandsachi
新聞社でお仕事。

試写会を中心に
Cinemaレヴューを更新。

ゴダールの映画
“気狂いピエロ”の
アンナ・カリーナ。

フランソワ・トリュフォーの
落とし子と言われる
ジャン=ピエール・レオ。

ヌーヴェル・ヴァーグな
世界に恋い焦がれ。。





にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

消されたヘッドライン

衝撃的!!で
センセーショナルなスクープ入手!!

今回、ワシントン・グローブ社
日本支社が発足され
日本一早く市民ジャーナリスト
(ブロガー記者)として選ばれましたので
さっそく、特ダネをレポートしたいと思います。
IMG0057.jpg
それは・・
映画『消されたヘッドライン』
重要なストーリー展開の幕開け、
イントロダクションとなるシーンで登場する
殺害されたピザ屋店員の名前がサンド。
私が各方面でペンをとる際に使用している
長年のHN(ハンドルネーム)と同じ!
シーンは残虐なのに私一人がこの偶然に
怪しくニヤつき、市民ジャーナリストに
選んで頂けたのはHNのおかげかしらん?
IMG0025.jpg
この映画は2003年にイギリスBBCテレビで
放送されたサスペンスドラマの映画化。
事件を追う新聞記者カル(ラッセル・クロウ)の
記者魂というか記者ならではの臭覚、
事件の臭いを嗅ぎ分ける能力がパワフル。
事件・事故は警察のテリトリーなので
警察VS新聞記者の水面下での取引も重要。
近年、TVの報道を見ていると、警察の発表より
マスコミ記者の方が犯人をマークしていて、
警察の発表・犯人逮捕後にマークしていた
犯人の映像を流すのが主流になってきつつあるのが
なんだかすごいですよね。
警察は何しているの??なんて疑問の声も出ていますし。
IMG0062.jpg
子供の頃、親に「新聞を読みなさい!頭がよくなるから・・。」と
よく言われ、朝夕の新聞は欠かさず目を通してきました。
しかし、世の事情がわかる成人に達すると、
正確・平等・中立とされる新聞記事内容も
世相やさまざまな権力が絡み合い
新聞の字面を追うだけでは一般市民には見えない
何かが潜んでいるのだと気づくのです。
私も昔、新聞社勤務でしたので主人公カルの
記者魂が身に沁みて良く分かります。
IMG0081.jpg
職業病とも言える幾つかのポイントがあります。
①些細なことでもメモる。
②ヘッド・ボディコピーを考えてしまう。
③プライベートでも尋問のようにアレコレと
質問攻めにして相手に反感を買ってしまう。
④新着情報は自分の目で確かめに行く。
⑤内容と写真のレイアウトを頭の中で構想。。などなど
仕事圏内からはみ出し、自分のプライベートの領域と混同。
結果、大切なものを失ってしまう。。。
私も痛~い経験をしたことがあります。
IMG0043.jpg
議員コリンズ役のベン・アフレックがちょっと見ない間に
随分ダンディー(老けたともいう?)に変貌していたのに驚き、
新人記者デラ役のレイチェル・マクアダムスは
とってもキュートに演じていました。
私が勤めていた新聞社の編集長は優しかったですが、
ヘレン・ミレン演じる編集長は鬼ですね~
IMG0034.jpg
なんでも電子化されてニュースはテレビ、
パソコン、携帯の画面から読む時代に移行。
家族の誰よりも早起きして刷り上ったばかりの
新聞を家のポストから取り出した時の印刷の香り。
本を読むのと同じく次のページを捲る高揚感。
紙の手触り。。
紙面に上がる新聞記事の舞台裏には
記者のスピリットがたくさん詰まっていると思います。
『消されたヘッドライン』はサスペンスアクション映画ですが
改めて新聞紙の良さも見直されるかもしれないですね。
POSTER01.jpg
原題:STATE OF PLAY
監督:ケヴィン・マクドナルド 脚本:トニー・ギルロイ

CAST:ラッセル・クロウ、ベン・アフレックス、
    レイチェル・マクアダムス、ヘレン・ミレン

配給:東宝東和 アメリカ/2009


 2009.4.26 @スペース汐留FS
   市民ジャーナリスト試写会

映画『消されたヘッドライン』ワシントン・グローブ社日本支社発 市民ジャーナリスト・サイトバナー

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2009/04/26 13:30 】

アメリカ映画  |
