ヌーヴェル・ヴァーグ独特の世界観は今もなお色褪せることはない。“ワタシ”というフィルターを通した試写会&Cinemaレヴュー

プロフィール

sandsachi

Author:sandsachi
新聞社でお仕事。

試写会を中心に
Cinemaレヴューを更新。

ゴダールの映画
“気狂いピエロ”の
アンナ・カリーナ。

フランソワ・トリュフォーの
落とし子と言われる
ジャン=ピエール・レオ。

ヌーヴェル・ヴァーグな
世界に恋い焦がれ。。





にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

新しい靴を買わなくちゃ

小さな恋心は
悲しい隙間にすべりこむ
やさしい媚薬

あ1

北川悦吏子さんが描く作品が
ずっと前から好きで。。

『新しい靴を買わなくちゃ』を
観に行ってきました。

この映画は、
カメラ、ピアノ、ワイン、
そして。。パリ。

あ4


私の大好きなものばかりが登場
そして、驚くことに
主人公のアオイ(中山美穂)の
職業が私の前職と同じでビックリ!!
あ、編集長ではないけれど、、
そして、部屋でワインを飲みながら
ピアノを弾くことも。。
アオイの奏でるモーツァルトが可愛い。
いろんな共感度が多くって、
北川先生と趣味が合うのかも?

o0400030011879081024.jpg

カメラワークは、
プロデューサーの岩井俊二さんらしい
扇情的ではない静謐さが心地よくって、
美しいパリの薫風が坂本龍一さんの音楽と共に
スクリーンから漂ってきます。

あ2

(セン)向井理×中山美穂(アオイ)
センの妹(スズメ)桐谷美玲×綾野剛(カンゴ)
2組のカップルはパリの景色が良く似合って素敵
私もこの4人を写真に撮りたくなりました。
いつも、一癖ある役が多い綾野さん。
この映画のカンゴはアーティストなのですが、
ナチュラルな風貌がとても新鮮でした。

3_20121018190620.jpg


そして、向井理さん演じるセンはカメラマン
ハッセルブラッドを愛用しているのですよー。
もう、萌え死。。。。。
そんな男性がパリで迷子になっていたらのなら、
女性は誰でも声をかけますよね??

cinematoday_N0045808_0-small.jpg

とっても気に入ったシーンは、
センが家に帰れずにアオイの家の
バスタブや机の下で丸まって寝ている姿。
捨て猫みたいで、、
頭をなでて、いつまでも
その寝顔を見つめていたくなっちゃいます。

あ3

相手を想う気持ちは同じなのに
それぞれの年代で
価値観や恋愛感が変化する。
完璧なマニュアルがあるわけでもなく、
数学みたいに全てに答えがあるわけでもない。

GALLERY009456_1_20121018190619.jpg


変幻自在だからこそ
恋は美しく、悩ましいものなのかな。。


あ5



何歳になっても
好きなもの、美しいもの、
好きな人に囲まれて過ごしたい


新しい靴
私も、欲しい。。

posterあ

原作:くらもちふさこ
監督・脚本:北川悦吏子 プロデュース:岩井俊二
音楽:坂本龍一

出演:中山美穂 向井理 桐谷美玲 綾野剛

配給:東映 製作国:日本/2012年


2012.10.14 @TOHOシネマズ川崎



にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

【 2012/10/14 22:04 】

日本映画  |

『4:44 地球最期の日』トークショーつき試写会

映画が始まる前に
映画コメンテーター有村昆さん、
オカルト研究家の山口敏太郎さんの
トークショーがありました。
山口氏によるマル秘トリビアな都市伝説が!

03-560x600_20121004152213.jpg
※画像はシネマトゥデイさんからお借りしました。


いつの時代も
人は突然の自然現象に
無力さを感じることがあります。

地球滅亡とか、
人類滅亡とか、、
だれかの予言の日時が近づくと
映画やドラマが公開されていますね。

そして、
縁起が悪いと言われている“ゾロメ”

160523_3.jpg


『4:44 地球最期の日』は、
4時44分に人類滅亡という情報が流れ、
その時、その瞬間をシスコ(ウェレム・デフォー)や
スカイ(シャニン・リー)の目線で辿ってゆく。
チラリとダライラマの映像が流れたり。。

現実でも、
2012年12月22日
マヤ暦の終末論が密かに話題になっています。

明日、もし地球や人類が滅亡と告知されたなら、
私は、、
あっさり受け入れると思います。
周りの人も全て一緒にいなくなってしまうほうが
まだ悲しみが少ない気がします。
壮大な宇宙や自然に対して、
ちっぽけな人間なんて
所詮、抗えないのですから。。
無駄なあがきはしません。

ただ、この映画のように、
“誰”と“その瞬間”を過ごすかが重要。

160523_4.jpg


「もし人間の本性が憎しみや
 人を殺すことにあったのなら、
 人類はすでに滅亡しているはずです」


と、ダライ・ラマ14世は言っています。
さらには、


「人類はある意味で、
 地球の子供なのだ」と。。



160523_2.jpg


この映画の何が怖いかって。。

青白く、ほの暗い闇に浮かび上がる
ウェレム・デフォーの顔が一番怖い!!
(きゃー、ファンの方ゴメンナサイ)
スパイダーマンのグリーン・ゴブリンよりも!?






10月6日(土)ロードショー
T0013549q.jpg
原題:4:44 LAST DAY ON EARTH


監督・脚本:アベル・フェラーラ

出演:ウェレム・デフォー シャニン・リー

配給:コムストック・グループ 製作国:アメリカ・スイス・フランス/2011年




2012.10.3 トークショーつき試写会 @シネマート六本木(coco)










にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/10/03 23:23 】

アメリカ映画  |

最終目的地

薫り、感触、色、カタチ。。

絵画のように
絵筆が辿るゆく先

愛には
多彩な色あいが協奏している

4433299603915168_UJcMorBQ_c_20121003023412.jpg

映画『最終目的地』の試写会に参加してきました。



84歳になった巨匠ジェームズ・アイヴォリー監督作品。
実は、
「眺めのいい部屋」「モーリス」「ハワーズ・エンド」
いずれも観たことがありません。
しかし、この『最終目的地』を観て、
その官能的な映像美や世界観に心を奪われてしまい、
3大作品を観てみようと決意しました!

4433299603915178_nBQdkr6A_c_20121003023412.jpg

亡くなった作家の伝記を執筆するために
南米ウルグアイを訪れた作家オマー(オマー・ワトリー)
亡き作家の美しい屋敷に住む
作家の妻キャロライン(ローラ・リニー)、
愛人アーデン(シャルロット・ゲンズブール)、その娘、
作家の兄アダム(アンソニー・ホプキンス)、
そして、パートナーのピート(真田広之)

4433299603915182_brgOzZql_c.jpg

どこか浮世離れした人々の暮らしに
突然の部外者(オマー)という新しい風。
強風ではないものの、湖面に波紋を描くように
静かに心がざわめき、やがて変化してゆく心理描写。

シャルロット・ゲンズブールの
キュートな瞳で見つめられたら
誰でも!恋に落ちてしまうでしょう
あー、可愛く年を重ねたい。。

4433299603915180_3y8yBa1v_c_20121003023411.jpg

試写会前から気になっていた
アンソニー・ホプキンスと真田広之が恋人同士
真田さんファンの友達曰く
「おとなのBLってわけね^^ ※」と。
はい。とても衝撃的なシーンにドキドキ
うわー、あー!!とスクリーンを観ながら心の中で大騒ぎ。

描写がフランス映画のようなアメリカ映画。
ロイヤル・シェークスピア・カンパニー出身の真田さんが
ハリウッドで飛躍し続ける役者魂に心を打たれます。

4433299603915184_I075TybW_c.jpg

瞳の奥に宿る、ほの暗い情熱。
映画のセリフと言うより、
まるでアンソニー・ホプキンス自身の言葉のような
一言一句には、その先に二言は無し。
と、言わしめるような圧力感。

Sir(サー)=ナイトの称号をもつ偉大さ。
演技以外にピアノ演奏や絵画など多彩な才能。
年の差を感じることなく
惚れてしまいそうです。。

4433299603915185_e3hROhW1_c_20121003023408.jpg

心と耳にいつまでも残るのは、
アダムがピアノでショパンのバラード1番を弾くシーン。
代役ではないので驚いていたら、
アンソニー・ホプキンスのプロフィールには
ピアニストを目指していたと記述が。
そういえば『ハンニバル』でも弾いてましたね。
そして、無声映画の音付けをピアノで演奏。
これはとってもお洒落で素敵なシーン♪

エンディングで流れるウルグアイ出身
ホルヘ・ドレクスレルが奏でるギターの音色が心地よい。
秋の夜長に溶け込み、
心にシットリとしみ込んでくるのです。


※BL=Boys Love(男性の同性愛)

10月6日(土)ロードショー
T0014425q.jpg
原題:The City of Your Final Destination

監督:ジェームズ・アイヴォリー 原作:ピーター・キャメロン
脚本:ルース・プラワー・ジャブヴァーラ
撮影:ハビエル・アギーレサロベ 音楽:ホルヘ・ドレクスレル
美術:アンドリュー・サンダース 衣装デザイン:キャロル・ラムジー

出演:アンソニー・ホプキンス ローラ・リニー
シャルロット・ゲンズブール オマー・メトワリー 真田広之

配給:ツイン 製作国:アメリカ/2009年


2012.10.2 試写会 @シネマート六本木(COCO)













にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/10/02 23:51 】

アメリカ映画  |

『天地明察』特別試写会

太陽の日差しに手を翳し
夜空の星を数え
月の満ち欠けに
少しばかり翻弄され

壮大な宙soraに
掴めそうで掴めない星に
手を伸ばし続けること

b0080418_9265117.jpg

映画『天地明察』特別試写会に参加してきました。


昼も夜も、
天空を眺めるのは大好き

嬉しいことや悲しいことが繰り返される
わが人生に、そっと寄り添っている存在。

しかし、正しい天文知識や算術となると
堅苦しくって分らない。
この映画も初めは「むずかしそう、、」と思っていて。

web_sub2_large.jpg

日本の暦を作った実在の人物
安井算哲(渋川晴海)を演じるのはV6岡田准一さん。
スクリーンに映し出される
岡田君のキレイな顔立ちに始終うっとり
ちょっとドジな算哲の役柄が
今までのイメージと異なり新鮮な印象♪
そして、大好きな宮崎あおいさん演じる
算哲の良き理解者えん。
あおいちゃん可愛いすぎー
でも、えんは可愛いだけではなく強かさも魅力的。

tenchi_meisatsu_webmain_large.jpg

ここ近年は金環日食、金星の太陽面通過、流星群など、
天体ショーが数々お目見えして楽しませてくれましたね
こういった現象が起きるとき、なぜ「何年ぶり」とか
「次は何十年後」と具体的な日時や数字が分るの?と
まったくの素人なワタシはなんとなく不思議に思っていました。
いったい、どうやって数字を算出しているのかと。。

主演二人以外のキャスティングも個性豊か。
囲碁侍だった算哲が会津藩主(松本幸四郎)の命令で
北極星の観測に行く道中が面白い。
とくに観測隊ツートップ笹野高史さんと岸部一徳コンビ。
関ジャニ∞横山祐くんの坊主も見所だし、
劇中笑ってしまったのが、麻呂三人組みのひとり
陰陽博士役の市川染五郎さん。
白塗りに“点眉”ってバカ殿みたい、、
当時は普通なのでしょうが、どうしても
その姿が笑わずにはいられなくって。。
ステキだったのはクールな水戸光圀役の中井貴一さん。
気になった役者さんは、渡辺大さん。算哲のよき相談役。
渡辺謙さんの息子さんなのですね!!

web_sub5_large.jpg



気にしなければ気づかないこと
それは平和な証なのかもしれません。


生活が整い過ぎる現代
失ってから、その有難さを気づくより
普段から小さな変化に
五感を研ぎ澄まし敏感に体感するのが大切。


「万人の目は陽と月を誤魔化せない」


古き時代から
国を司り、政府をも牛耳る天象。
江戸時代の先人の知恵、
どこまでも偉大な天体に
改めて心が洗われる想いがしました。





9.15ロードショー
IMG.jpg
監督:滝田洋二郎  原作:冲方丁「天地明察」
脚本: 加藤正人 滝田洋二郎 撮影: 浜田毅

出演:岡田准一 宮崎あおい 佐藤隆太 市川猿之助
関孝和  笹野高史 中井貴一 松本孝四郎 市川染五郎
横山祐 渡辺大 岸部一徳 白井晃

配給:角川映画、松竹 製作国:日本/2012年


2012.9.6 特別試写会(109シネマズ)  @109シネマズグランベリーモール








にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/09/06 22:27 】

日本映画  |

『ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black&White Episode1』ジャパンプレミア

映画『ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black&White Episode1』
ジャパンプレミアに参加してきました。

舞台挨拶には監督の蔡岳勳(ツァイ・ユエシュン)、
主演のマーク・チャオ、日本人俳優DEAN FUJIOKA、
日本語吹替えシュー・ダーフーを担当した寺脇康文さんが登壇。
この日、お仕事の都合で来れなくなってしまった
中尾明慶さんはウー・インションの声を担当。

hwchannel_20120823_0801_0-enlarge.jpg
※画像は楽天さんからお借りしました。


大好きな台湾ドラマ「流星花園-花より男子」の監督に
(長年ドラマのファン)会えたので超感動
もちろん、ドラマ「ブラック&ホワイト-痞子英雄 」は
BDに保存して何度も見ていたお気に入りのドラマ。
主演のマーク・チャオさんに会えたのも嬉しかったです
映画では角刈りだったのに舞台挨拶では
髪も!ヒゲも!生えていて、ちょっとワイルドっぽい意外性にドキッ^^
和風な顔立ちは日本の時代劇にも合いそう。
寺脇さんが登場すると場内に歓声が!「相棒」ファンの方達かな?

343157_001.jpg

実は、ドラマ「ブラック&ホワイト」に出演していた
ヴィック・チョウさんの大ファン。
なので、ドラマが映画化されると聞いて楽しみにしていたのですが、
なんと映画にヴィックは出演していなくって激しくショック。
では、映画版でのヴィックの代わりは誰?と思っていたら、
中国で人気のコメディアン兼俳優のホァン・ボーさん。

160072_3.jpg

ヴィックのファン心理としては悶々としながらの試写スタート。
映画はドラマとは異なるストーリー仕立て(一部重複)。
海港市<ハーバー・シティ>南署の刑事
ウー・インション(マーク・チャオ)の相棒は、
ダークな組織三連会の構成員シュー・ダーフー(ホァン・ボー)。
ドラマにはなかったコメディぽさは新鮮で面白かったです。

大量破壊兵器の密売を巡り、国家、警察、SIS情報局が
複雑に絡み合うクライムアクション。
地上カーチェイスから空のハイジャックまで。
目くるめく壮大な銃撃戦に目が回りそう。。
舞台挨拶でマーク・チャオさんは
ノンスタントで演技したとおっしゃっていて驚き!
そんな中で紅二点は、
三連会の会長の娘役Angelababyと、
シューの恋人役のテリー・クァン。
アクションだらけの男臭さの中に一瞬の清涼剤

343157_004.jpg

ドラマ「ブラック&ホワイト」のエンディング曲
「Perfect Stranger/ピックス&ジェイソン・チョウ」が
そのまま映画に使われていて、この曲カッコイイですよね
ウーが勤める南署のメンバーも、
ドラマと同じ顔ぶれだったのは和みました。

あと、個人的趣味!?ですが
悪役男子にイケメンがたくさん
代わる代わる登場する俳優さんに
「あ!好みのタイプ」と大騒ぎ

343157_005.jpg

映画が終了しても、ずっと謎だった
どこかで見たことのある人(レオン・ダイ)は、
一緒に試写をしたジェリーファンの友達に
「白色巨塔-ホスピタル」の医師役と教えてもらい納得
なるほど!蔡ファミリーなのですね。


映画が初めてでも楽しめるし、
興味があったらドラマ「ブラック&ホワイト」を
見てから劇場に足を運んでみると
より一層、関心が高まると思います。

映画のタイトルに“Black&White Episode1”
と、あるので2があるということですよね?
次回作では是非、
ヴィック・チョウを復活させて欲しいです。
banner240_80.jpg


(小声で..)
帰宅後すぐ、ドラマ「ブラック&ホワイト」の
ヴィックを再生確認してしまったほどですから。。
(ごめんなさい)

9.8〔SAT〕ロードショー
T0014777q.jpg
英題:BLACK & WHITE EPISODE1:THE DAWN OF ASSAULT

監督・脚本・製作: ツァイ・ユエシュン
出演:マーク・チャオ ホァン・ボー DEAN FUJIOKA アンジェラベイビー

配給:東映 製作国:台湾/2012年








2012.8.22 ジャパンプレミア(チャンネルNECO)@銀座TOEI1














にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

【 2012/08/22 23:53 】

中国  |
